先週の台風6号は宮崎をかすめて通過しました。

四国あたりでは雨の被害が大きかったようですが…

我が農場は収穫前にしたスイートコーンがやられました。


911552さんのブログ-P1000014.jpg


倒れたものの中から実が入っているものを選び無理矢理収穫しました。

収穫したものの多くは茹でて真空パックして凍結貯蔵しています。


味はまずまずといったところです。貯蔵したものが時間が経過して尚、旨いことを期待したいです。


あと…不安は枝豆


サヤがほとんど出来ていないんです。葉っぱは立派なんですけどね!?原因などがわかる方は教えてくださいませ。


落花生は順調です!



あと、ゴルフの話題ゴルフ

先日練習場で打ちっぱなしていたら右側で打っていたおじさんからアプローチのレクチャーを受けました。『緩めるな!振り抜け!』って喧しいこと…
その通りに打っていたら尚更ひどくなっちゃって…

おじさんが帰ってホッとしていたら今度は左側にいたおじさんから今度はドライバーのレクチャーが…

そのおじさん曰く。『基本に忠実にやるばかりが練習じゃないよ!あんたの振り方だったらもっとボールをスタンスの外側に置いて打った方が球が上がって方向性が安定するよ!』って…

最初のおじさんよりは具体的で説得力のある説明。

言われるままに打ったら玉は上がって方向性もグッドアップ

たまに引っ掛かり左に巻いた当たりは出ますがプッシュアウト気味の抜けた当たりが少なくなりました。


人の言葉には耳を傾けることも大切だと感じた次第でした。

最初のおじさんのアドバイスも受け入れて続けて練習していたら今のところ調子はいいですよ。

あっという間7月に…

梅雨明け直後に更新しようとしてましたけどなかなか向かいませんでした。


話題は豊富にあるんですけど…


まず夏と言えば高校野球野球

今年の宮崎はどこが甲子園に行くのやら!?

球児の皆さんのひたむきなプレーに期待したいです。
特に三年生には悔いのない大会になるといいです。

個人的には門川高校と高原高校に頑張って欲しい。



植え付けた作物は早くもスイートコーンが収穫間際。
近く更新の時に披露します。他の作物も順調です。



ゴルフは先週ラウンドするもまたまた100を切れず…

どうしたらいいんでしょ!?
先日娘が飼っているコッピーが酸素不足なのか死にかけてました。


小さなビンの中で飼うよりは少し大きなものの方が良いのではと思い、インテリアとして置いていた玄関先の石臼に移し変えました。
911552さんのブログ-P1000011.jpg

酸素不足を補うために水草をホームセンターで買い求め、ついでに仲間も増やしてやろうとメダカのコーナーを見て回ってましたが同じ種類がいませんでした。

店員に伺ってみたらコッピーはアカヒレというコイやドジョウの仲間だそうで…
苦笑いの後に三匹購入しました。


移し変えて以降元気を取り戻し、新たな仲間とスイスイと泳ぎ回っています。