911552さんのブログ-P1000069.jpg

先週、出張で長崎に行ってきました。仕事の合間をぬって平和記念公園に足をのばしました。

修学旅行なんかで訪れることが多いようですが私は残念ながら行ったことがなかった場所でした。

初めて訪れた場所でしたが良かったと思いました。この地に残った人々の不戦と復興への強い願いを感じました。



911552さんのブログ-P1000070.jpg

重いテーマから一転して身近な話題。

今、ハクサイとブロッコリーの苗を作っています。夏野菜のリベンジとして秋作の野菜に挑戦です。


果たしてうまくいくでしょうか?
今朝はとても涼しく身体で秋を感じました。何と無く寂しさを感じる季節です。


高校の頃の話。


夏休み課外の放課後、教室で居残り勉強しながら雑談をしていたら、ちょっと想いを寄せていたクラスの女の子から「夏は終わったよ」と一言。

私は鈍感で奥手の少年だったのでその言葉の裏がわからず「そうだね、最近は朝夕めっきり涼しいもんね」って返しました。

その娘はクスクス笑って、「夏の後には何が来る?」と一言行って立ち去りました。


「…?」
「秋が来る!?」
「秋がきた?」
「アキがきた」
「飽きがきた!そうか!」って~


悲しい夏の終わりでした。

日射しはまだまだ厳しいものの季節は確実に進んでいます。
先日、近くの飲み屋で中学時代の部活の先輩に会いました。
高校の頃に会って以来だったので25年ぶりくらいだったでしょうか。

私が知っている他の先輩の話や昔の出来事についての話などをしてくれました。
懐かしいやら当時の上下間の思いなど、ほろ苦くも嬉しい時間が過ごせました。

しばらく経って別の先輩が参加した同窓会の流れの人たちがその店に大挙押し掛けてきました。

何とその中に当時私が想いを寄せていた憧れの女性もいたんです!


でも…
残念ながら当時とは、かけはなれた姿にがっかりしました。


近くに座った際にお話させてもらいましたけど…
話を進めるほどに当時の甘美な想いが少しずつ霧消していきました。


ってこんなことを言うのは失礼ですよね。


久しぶりの再会はうれしくもほろ苦く切ないものでした。