今年もよろしくお願いいたします。

 

昨年 日本肺癌学会学術集会で

お勉強したときにとったメモを

ネット調べを織り交ぜて

自分の印象に残ったことを

3日間にわたって

ふりかえりたいと思います

 

リアルワールド研究

治験では状態のいい人に対してしか行わない

実際の場合は奏功率が落ちる

※ネットではリアルワールドデータ

という言葉がヒット

リアルワールドデータの利活用|CHUGAI DIGTAL|会社情報|中外製薬 (chugai-pharm.co.jp)

※私が治験でお世話になった中外製薬の

ホームページを引用します

 

昔は治療を行う際 

患者の人生(背景)を聞いていた

エビデンスだけでは治療できない

 

ドラッグラグは日本の国力低下

PMDA(薬の承認審査をするところ)

の人間を

増やそうという話が出ている

バイオベンチャーが日本に少ない 

海外は多い

 

アピアランスケアが大切

⇒アピアランスによる

自殺リスクが高い?高まる?

アピアランス(外見)ケアとは? | 国立がん研究センター 中央病院 (ncc.go.jp)

 

がん診療連携拠点病院の整備指針に

相談支援センターの要件が書いてある

 

全がん連理事長・天野慎介さん

静岡がんセンターには

初期説明ビデオがあると言っていましたが

ホームページじゃわかりませんでした

第4期がん対策推進基本計画

第4期がん対策推進基本計画 最新 - 検索 (bing.com)

患者市民参画が大切

(よりよい治療となるように)

がん患者と研究者のSNSを検討? 

共通言語が大切

★日本も公募制がいる とも

 

肺がん患者等向けのPAPですが

ワンステップの長谷川さんが

触れられていましたが

肺がん患者以外のがん患者の方々が

講演をしてくださいました


子どもに講演をされている方々で 

イラスト 難しくない言葉 クイズ形式

スライドを流行のものなどを混ぜて

興味を持たせる工夫をしている と

講演料がないことも・・・

 

講演してくださった乳がんの人が 

がんが1cmになるのに

10年~20年ぐらいかかる

と言っていましたが

私が再発した時は

1ヶ月で1cmでしたけど‥


やはり癌腫によって違うな と

 

以上、1日目のふりかえりでした