日本にいた時の事。


いつも行っていたハラルショップへ

まだ小さかった長男を連れて買い物へ。



この日、他の買い物もあり

最後にハラルショップへ寄り

肉やスパイスを購入。



支払いをしようと財布を開けたら、




あれれ!?




手持ちが足りないあせる



「少し足りなかったので

今日はスパイス買うのをやめて、

また明日来ますね」


と店主に伝えたら


「後幾ら足りませんか?」


と聞かれ


「500円」


と言うと。



笑いながら


「大丈夫。足りない分お父さん(夫)に

今夜か明日朝にモスクで

会った時にもらうから」


と言われ帰って来た事がありました。

ちゃんと当日夜夫が足りなかった分を

支払いしてくれました。



その後モスクの代表者の方から聞いた話、

この店主

お金がないモスリムの学生さんや、

訳がありお金がない人にはツケとして

お肉を売ってくれているそう。


きっと後からと言いつつ請求はしない。

الزكاة



なので我が家は日本にいた時は、

ハラルミートは全てこのお店から

購入してました。

店主は日本語もほぼ完璧で

常に笑顔で会話も楽しい方。


 ​

一方今住む場所の近くにも

小さなハラルショップがある。



ここは店主がニコリともしないし、

私がモスリマだからか挨拶と値段しか

話さない人。



通常は大きなマーケットに行くのだけど、

少ししか買い物がない時は

近くで済ませる。



この日の買い物は


オリーブオイル

ミントリーフ(乾燥)

お茶の葉(ミントティー用)


全てモロッコからのもの🇲🇦



レジにて珍しく店主が話しかけてきた。


「あなたはモロッコの人?」


まさか話しかけられるとは

思っていなかったのでビックリしたが、


「夫が」と言う。

ここで私は日本人と言うと

色々と面倒なので敢えて言わない。


すると


「全て買う物がモロッコの物だから

モロッコの人だと思ってね」と。


1年くらいこの店には度々訪れるが

初めて店主の笑顔を見た。



他に少し家からは遠い場所にある

小さなハラルショップがある。


アラブやトルコのスイーツが沢山ある。

私はモロッコの物しか分からないので、

夫と一緒にしか買い物に行けないので

近いうちに行ってみたいと思う。




割と小さい規模のハラルショップが

あちらこちらにあり、

日本にいた時と比べると

とても便利だけど、

私が1人で買い物に行くとすると、

店主が笑顔で挨拶してくれるお店を選びます。



セルフレジが進んできているお店が多い中、

店主と対面で買い物ができるのも

アラブ系ハラルショップの魅力だと思います。




最後まで読んで頂きありがとうございます😊