アメリカ、私が住む地域の寿司って

ネタである魚の味が薄いというか、

なまものを食べている感覚がしない。



特に私が住む都市は大都市と比べると

日本人が少ないから、余計に鮮魚は

手に入らないからだろうと思うけど。。。



「何処どこの寿司が美味しいよ!」



と情報を得て食べてみるも、

あまり満足な味ではないし、

お腹いっぱいにはならないし、

その割に値段が高い



それだったら、アメリカにも

展開しているくら寿司の方が

遥かに上を行く。



アメリカの寿司は

オニオンフライがまぶしてあり、

ピリ辛ソースたっぷりや、

アボカドが入っていたりするものは

やっぱり子ども達は好きではない。



子ども達や夫はいわゆる

日本の寿司🍣が好き。

夫が独身時代通っていた

某都市の回転寿司屋は日本と同じ。

ちゃんとネタも大きい。



​モロッコの寿司屋

義理の叔母の家は良い地域にある。

近くには各国領事館が並ぶ。



ある時叔母が、

「そう言えば、親戚の〇〇の子どもが

ジャパニーズレストランで働いているらしい」

と言い出した。



そこから話が盛り上がり、叔母が親戚に電話。



各国領事館があるすぐ近くの

寿司レストランにいると言う。



そこから、またまた話は盛り上がり

あれよあれよと話が進み

その親戚の娘が予約を入れてくれ、

寿司レストランへ行く事になった。




因みに



この寿司レストランがある

大きいストリートは

フランス菓子(ケーキ)の店や

↑見栄え、味良し👍



モロッコ庶民にはお高い

ブランドが入っているモールがある。


そう、大体大使館やその近辺に住む

リッチな人相手の店が多い。



店内は広くて、日本人らしき

スーツ姿の人が食事をしていたりした。



義理父、姉、弟と我々家族5人。



親戚の娘の方が予約をしてくれていたので

とても良い席に案内された。



子ども達が好きな物をオーダー。




だけど私は予約をした時から

気がかりだった事が…



義理の家族、生魚は無理じゃないか⁉️



でも、

もしかするとアメリカの寿司と

同じ様に創作寿司だったり、

現地の人が好む味のソースがたっぷりの

寿司で義理の家族にも合う味なのかも?


と望みがあった。





運ばれてきたものは、

どちらかと言うと日本寄りのもの。



もちろん我々家族は喜んで食べ、


義理父、姉(日本に来て寿司は経験済みだが

生魚は苦手)、弟はそんな私たちを

見ていました。



義理父は仕事を現役でやっていた時に

食べた事はあったが、

あまり得手ではない様だった。



寿司レストランは店内も落ち着いており、

きっと領事館の方々の接待などで

利用されるのであろう雰囲気でした。




寿司はアメリカ(私が食べた事がある店)

よりモロッコの方が美味しいと思った。



アメリカ人が美味しいというもの、

私はあまり美味しく感じられない。



間もなく独立記念日がある。


凄いカラーのカップケーキが店頭には

並んでいる。


こういう物ですらまだまだ私は美味しいと

思えないのでした。




最後まで読んで頂きありがとうございます😊