عيد مباركキラキラ

今日も朝早くからEidのお祈りの為
モスクへ行ってきました🕌


が、



人が少ない。


スクールは長期の休みに入り
このEidを自国で過ごす為帰省する人が
今年は多いのかも。


夫が先週土日連続し友達家族を空港まで
エジプト行きの家族(ワイフはモロッコ人)、
モロッコ行きの家族の送迎をしてました。



さて、ずーっと引越しに伴い
運転免許証の住所変更をするのを
うっかり忘れていて、
先日夫がオンライン申請を
してくれていたのですが…


私のだけ出来なかった。
(グリーンカードだから)


そんな事とは知らず、
次の日いつも通り朝から
みっちり子ども達のスイミングレッスンに
付き合い、買い物をして帰って来て、
朝なのかお昼なのか分からないご飯を
とりあえず子ども達に食べさせました。


夫が家にいたから、ゆっくりできると
思って気がついたら1時間程寝ていて…

起きたら

夫が「ちょっと一緒に外出しようと」。


午前中新しいパソコンを2台接続したり、
何かやっていたのでそれ関係の物を
見に行くのかと思って、


寝起きの顔で、ネイビーのTシャツ

ほぼスッピンの顔を隠すために
帽子を被って家を出ました。



そして、コストコがある場所が見えて来て
やっぱり買い物かひらめき電球
と思ったら、
サクッと素通り。



着いた所は日本で言う運転免許センター。


「オンラインであなたのだけ出来なかった」
と連れて来られたけれど、


いつも行く場所ではなく、
区が違うけど家からは近い場所。


意外に直ぐ呼ばれ、
受付の女性に住所変更をしたいと伝え、
必要書類を提出。


すると
「あなた日本人デスカ?」と。

急に日本語でどう見ても日本人ではない人
(インド系)に言われて、ビックリびっくり

大学で日本語を学んだけれど、
使わないから忘れたと話していて、

どう見ても日本人ではない
堀の深い顔立ちの夫と受付女性が
日本語で話しているのが面白くて…。


しかし、

私はグリーンカードだから
区が違うと、このセンターでは
申請ができないと言われだけれど


この女性よほど日本語話せて嬉しかったのか

「本当は出来ないけれど、上司に相談する❗️」

と言って上司に掛け合ってくれた。

「日本人だから良いでしょう?」

と言っているのが聞こえて、

今まで日本人が海外で信用される様に
日本人というブランドを作り上げて
きて下さったことに感謝。

そして

あっさり特別に処理して貰える事に。
アメリカのこういう所は好きかも❤︎


それから、新しい免許証を作る為に
また写真を撮る必要があると言われ


しまったあせる


私寝起きの顔に
顔色良く映らない色のTシャツ…


最悪泣


1回目の写真撮影では、日本と同じ感覚で。
無表情。

「せっかくだから笑って❗️」

と言われ、再度撮り直し。

アメリカの免許証はだいたい皆スマイル。


でも…


変わらないのよガーン

写真😭

しかも凄く日焼けしている様に
見える顔色だし。



まぁ、軽くスマイルしているから良しと。



免許証も発行され、


家に帰り長女が免許証を一目見て

「ママ〜何でそんな姿で行ったのよ」

と。


本当に自分でも寝起きとはいえ

もう少し何とかすれば良かったと思う。


いや、夫よ❗️

いつも行き先言わずに連れ出すのやめてDASH!


というかいつも夫が
「ちょっとお出かけ」
と言う時は用心して
ちゃんとした格好するのだけど、
この日な寝起きなもので、
すっかり気を抜いていた。


この免許証次の更新の時まで、
後5年。

魔除けとして持ってます笑



最後まで読んで頂きありがとうございます😊