長男長女の日本のパスポートの期限が

後数ヶ月で切れる…



そう思っていたら、

領事出張サービス案内のメール✉️




わざわざ領事館のある

大都市まで家族全員でロードトリップ

しながらパスポート受け取りに

行く必要もないので、


オンラインでパスポート申請して、

だった3日程で新しいパスポートが作成したと

メールが来た。



そこから領事館へ

出張領事サービスでパスポートを

受領したい旨を連絡。



いよいよ当日。



事前に夫には運転をお願い。

うちからはほぼハイウェイを使うし、

大抵いつも大渋滞。

そしてまたハイウェイを乗り換える。




夫のおかげで時間通り目的地まで到着。




この場所は前にも来たことがある

リッチなエリアだし、リゾート地。



場所は日本食レストラン。


探している間に、

店の前にサラリーマン男性が

ポツンと机と椅子に座っている。


アメリカには不思議な光景で

直ぐに分かりました。




店内に入り、確認書類数点を提出。


ものの2分位で受取完了。




あっさり終わったので、

近くを散策。





朝から市内は霧でどんよりしていたけど、

蒸し暑い。






この橋の上から海水がクリアなので、

魚やカニやエイが見れて楽しんでいると…





​マナティ


突然目の前に浮かんできた2体の生き物



マナティの親子でした。




パスポート更新がオンラインでできるように

なり有難い。



そして出張領事サービスも本当に有難い。


本当にありがとうございました。




ただ私はもう一度パスポート更新しながら

キーウエストまで行き、

クリアな海でスノーケルしたかったなぁ。。。




最後まで読んで頂きありがとうございます😊