今までの海外生活で、差別ではなく


あ〜この国の人達って

そうなのねダウン


って思ってしまう事が多々ある中、

これには日本人も当てはまり(残念な行動)

その国での地域の文化なり習慣に

合わせた生活をしないと


あっ、このアジアン最低


って思われるので、なるべく

気をつけて生活はしているのです。

海外で生活する人は本当に慣れるまで

色々と苦労しますよね。



でもその中でやっぱりガッカリする人に

出会う事があり


先日スーパーに長女と買い物へ。



レジに並んでいた時、前の老夫婦が

買った品物を持参してしたエコバッグに

入れて欲しいと、レジ担当の若いアジア人の

女性にお願いしました。




このスーパーは大抵レジ係の人に持参した

袋を渡すと品物を入れてくれるので、

この老夫婦もそのつもりでお願いしたのかと。




そうしたら、レジの女性


レジ打ちの手をやめて老夫婦を睨んだ



気のせいかと思って、思わず老夫婦を見たら

ご主人の方が何か言いたげにレジ係の女性を

じ〜っと見ていた。



状況的にご主人が大声で怒鳴りまくっても

おかしくはない。




だけどこの方はじっと真顔で見返していただけ。



レジ係の女性は卵のケースを2パック

袋に入れて、不貞腐れてましたわ。

他にもミルクや野菜があるのに、

他の方を見て知らんぷり。

袋入れも含めてレジ係の仕事だよね!



これに呆れた老夫婦は文句こそ言わなかった

けれど、袋にゆっくり詰めて行きました。





次は私の番。




このアジア人女性の本性はもう目の当たりに

したので、笑顔で話しかけられても

気分悪い。




この日私は3本$5の茄子🍆を買いに行ったの

だけど、レジを打ちながら表示される画面を

見ていたら、茄子が$12と表示された。



ドヤ顔でトータル金額を言い、

ニコニコしてこちらを見る女性。



「茄子の金額間違えてるわよむかっ



先程の失礼な態度を見ていたので、

低い声でレジ係の女性に伝えたら、



途端に笑顔は消えて、ムッとした表情で

こちらを見る。



「茄子は🍆3本$5だよ」


と言うと。


「ほら、$12ドルよ」

とレジの画面を指差す。

他に何か言っていたけどその話を遮って


「だから、3本$5って表示

あちらに(茄子の棚)にあるよ」


とイライラしながら言ったら、

また不貞腐れた顔に。


そうしたら、私の後に並んでいた女性


「そうよ、茄子3本$5ドルよ」


と。



この女性も茄子をカゴに入れていた。



レジ係の女性はさらに不貞腐れて

レジを打ち直し、


「これで良い?」


と画面を見せてきた。



支払いをしようとしたら、画面が

ロックされた様でマネージャーを

呼び出す。



男性マネージャーが来て画面を操作し、

直ぐに直ったが、その際に

マネージャーから注意を受けていた。



反省する気もないのか、マネージャーには

良い顔したいのか、またニコニコ顔で

GOODグッド!

なんてやっていたが



レジ係の女性の態度をずっと見ていた

私と長女と私の後ろに並んでいた女性は

お互いに顔を見合わせ失笑




こう言う事があるとアジア人の印象悪くなる。



国は違えど外から見たら日本人か中国人か

韓国人かなんて分からないからね。




良いアジア人もいるのに足を引っ張る様な

態度はやめてもらいたい。



私が知り合った中国人も韓国人も皆良い人

なんだけどなぁ。。。




店を出て冷静に見ていた長女が一言



「凄い母国語訛りの英語で何言っているか

分からなかった。

だからあのマネージャーも注意した後

レジ係の女性が何か言ったけど聞かないで

彼女から離れたんだよ」



笑




自分の態度と日本語訛りの英語を

気をつけようと思いました。






最後まで読んで頂きありがとうございます😊