ラマダンもいよいよ後2日で終了音譜



この頃になるとモスクに来る女性は

手や足にヘンナと呼ばれる

ナチュラルタトゥーを施す人を見かけます。


このヘンナは植物から作られた染料。

なので、大体2週間程で自然に消えます。



モロッコではこのヘンナは主に

女性はお祝い事の日の為に施しますが、

ラマダン明けイードの為に子どもから

年配まで女性は手に入れる人が多いです。

まぁお祝い事でなくともオシャレとして

気分で入れる人も。



このヘンナ

私は毎回モロッコへ行くたび、

義姉や叔母達がわざわざヘンナが

上手にできる人を呼び、施してくれます。



が、私はもういいかなぁ笑

と言うのが正直なところゲラゲラ



このヘンナは、

植物からできたパウダー状の染料。

これを水で溶いて注射器に入れて

肌の上に溶けたヘンナをのせていき乾かす。



これが、せっかちな私には

乾燥するまで待てない笑





長女がやってもらっています。




両手これと同じデザインでゆめみる宝石



夏休みやスクールが長くお休みの時、

長女は自分でヘンナをして

ナチュラルタトゥーを楽しんでいます。


たまに、ヘンナアートの練習台で

長女に手を貸しますが、

水仕事をするので、消えるのが早いあせる


ヘンナをする時はなるべく水に

濡らさない事が綺麗な模様を持続できますよドキドキ



最後まで読んで頂きありがとうございます😊