長野県茅野市で体温上げるお手伝いをさせていただいているSalonLilyの工藤由里です☆
ちょっと肌寒い今日。
雨がちらほらと。
5月の健康診断をきっかけにダイエット(生活習慣の改善)しよう!と決め改めて一つ一つ確認しながら。。。
そして効果的なやり方などを研究しながら実践しております。
そして、自分の体に合うもの・合わないものなども見極めようと。
みんなが同じことをして同じように数値が変わるわけないですもんね。
で、今回特に要チェック箇所の【腸】
そんなことをブログに書こうとしていたらお友達の京都在住の福井の恵子さんからお電話。福井さん家の3姉弟のブログはこちら
とってもありがたい情報をいただきましたよ。(腸を改善しようとしていた私に!)
福井さんちの長女(16歳のワンちゃん)、なんと体が若返り、
お毛けふさふさで、女の子にもなられたとか・・・
なぜ???なぜそうなれたのか?
我が家の長女のひめちゃんと次女のララちゃんにも長生きしてほしいので
教えてもらいましたよ。
まず、わたくしお試ししてみるので、また結果を報告しますね!
(ペットを飼われている方、楽しみにしていてくださいね!)
やはり、栄養の吸収は腸からですもんね。
必要な栄養素はしっかり摂取したいなら腸の見直ししなきゃって。
年齢とともに、悪玉菌って増加しちゃうから、以前と同じ感覚でいたらまずい!
腸内年齢・・・いくつになっているのか・・・
ある、サプリメントを試してみたところ便秘になってしまったのです![]()
新しいものを取り入れた時って何かしら変化はあるので少し様子を見て続けていたのですが、改善なかったので中止することに。
便秘になるとたちまちむくみ、体重も増加。
当然ですよね。
排泄されないんだから。
入れたら出す。
自然の法則。
そして、腸といえば、悪玉菌と善玉菌。
よく耳にしますよね。
では悪玉菌と善玉菌て???
どっちがどっちなの?悪い菌はいらないの?
って思いますよね。
実は悪玉菌も必要なんです。大切なのはバランスなんですよね・・・。
悪玉菌と善玉菌は戦うことで勢力を発揮してくれているのです。
ではそのバランスって?
善玉菌が優位になっている状態がいいですよ。
善玉菌は
ビフィズス菌・乳酸菌・アシドフィラス菌などなど、
★病原菌から感染を守ってくれる
★腸内の腐敗を抑えてくれる
★腸内でビタミンを作ってくれる
★蠕動運動を促進してくれる
★免疫力を向上してくれる
★下痢の予防をしてくれる
悪玉菌はと言いますと・・・
大腸菌・ブドウ球菌・O-157などなど
♠️腐敗
♠️便の悪臭
♠️肌荒れ
♠️風邪
♠️腸内疾患
♠️便秘・下痢
といった症状を起こしてしまうんですね。
便があるからって腸内年齢が若いとは限らないところが嫌になっちゃいますね。
必要な栄養素はしっかり吸収してくれいらないものを排泄してくれる。
そんなお利口な腸さんになって欲しいですよね![]()
そんな腸さんになってもらうためには、
やっぱり食生活ですね。
ビフィズス菌や乳酸菌が含まれる食品を毎日摂り続けるだけで善玉菌は増加するそうです。
他にも食品では、発酵食品の納豆や味噌・ぬか漬けなんかも善玉菌増やしてくれる!
毎日毎日の積み重ねが大事ってことですね!
さあ、今夜は納豆かな![]()
福井さん家の長女のように私も・・・
若返りたい・・・😅
ひめちゃんの爆睡姿(笑)

