こんばんは~ (^O^)


今回は、ステアリングのリペアです。


ご依頼頂いたのは、中古車ショップさんです。


実は、川口市のお仲間が入院されたとの事で、今回は代打での出動。


患者さんは、ハイエース君。


患部は、ステアリングとシートのタバコのゴゲ跡。

先ずは、既にマスキングを始めてしまったステアリングから。

 <リペア前>

 <リペア後>

 <リペア前>

 <リペア後>

ベージュ系は見る角度でも違った色に見えますが、日が落ちると更にに色が違って見えます。


次はシートとサイドパネルのタバコの焦げ。

奥のシート、左太もも部分にある黒っぽく見えるシミの様な跡。

これリペア痕です。

あえて言いますが、今回代打を依頼頂いた方ではない方のお仕事です。

ベージュ系は調色が難しいんです。

しかも、違った素材でのリペアなので、リペア時に見た角度で分からなくなっても、違う角度で見ると分かってしまう事があります。

例えば、患部の奥のシート、ここから見た色に合わせて調色しても、並んでいる手前のシートに合わせると違って見えます。

これをご担当者の方にご説明の上、スライドドア側に立って見た色に合わせる事で合意した上での作業開始。

 <調整前>

 <調整後>

続いても分かりズライですが、灰皿上の5箇所の焦げによる窪み。

 <リペア前>

 <リペア後>

お役に立てて何よりです。


明日は戸田の本部で新しいプロダクトの確認の予定です。

革やプラスチック素材以外も色付け出来る事になりそうです。

詳しくは改めてアップするのでお楽しみに(o^-')b


ECOショップHIRO でした。(^O^)/