自分のイベント・週末の台湾に向けての準備をしつつ、読書・映画観賞、LIVE映像見て研究したりな1日でした。


最近読んだ本はこれ。


{6791FE40-FF4B-4EC1-B83D-A231490CB926}



原田マハさんの小説、めちゃくちゃ面白かったな。アート好きなので、知ってる画家のエピソードや作品が登場する度にワクワクしました。



「語彙力が低下したな〜〜」とか「あ〜日本語が出てこない!」って時は、すぐに小説を読むようにしてます。




明日はガルパ×パシフィックリーグ6球団 コラボのイベントに出演します。


あいあい、愛美ちゃんとのステージ、楽しみだなあ。この3人って意外と珍しいかも。

{FFAC3C5E-F580-4638-8F26-7FA40BDF1BF8}

{4D2F6D84-6321-4CCD-AFF6-A040A7792FDD}


野球場に行くの久しぶりだなあ〜


最近「久しぶりに○○する」ってのが、やたらと多い気がします。
それだけ生きて月日を重ねてきたってことかな。

今日観た映画はこれ。

「日本のいちばん長い日」


{F4A9A8C9-73CA-4781-9AE4-D7E2E1AAE669}



73年前の今日、何があったのかを描いている作品です。


登場人物がどんな役職の人なのか、その時代に何をしてきた人たのかが分からず、ネットで調べながら観たので大変でした……
似たような題材で「終戦のエンペラー」って作品を過去に観た事があるんですが、そっちの方が観やすかったかも(話に関係のないラブロマンス要素あるけど)



でも、今まで知らなかったことをたくさん知れた。


来年から元号が変わり、ますます遠い昔のことのように感じてしまう人が今後は増えていくと思うけれど、映画や小説のような"作品"を通して語り継ぐことも大切なんだなあ……と、思いました。




8/15  明日は良い天気になりますように。