今日は音楽の話。「Classic」です。

「クラシック」と言っても、ベートーヴェンやモーツァルトといった「クラシック音楽」の方ではありません。


HIP HOPです。


私なりに簡潔に言うと「クラシック」とはHIPHOP用語で「10年後も聴ける名曲・名盤」って意味です。


この表現が凄く好きで、素敵なHIPHOP曲に出会う度に「ん〜〜この曲はクラシックだね!(ドヤ顔)」と言ってしまいます。
HIPHOPに限らず、ROCKやPOPSの曲に対しても言ってしまいます。(使いたがりだわ〜〜)


{217CC45A-8854-470F-86E5-2C34B5AA40AA}




ということで、私の好きなHIPHOP曲を紹介させてください(邦楽オンリーね)


・STUTS feat.PUNPEE
「夜を使いはたして」

・ZORN
「My life」

・LIBRO
「キミは天を行く」

・KOHH
「貧乏なんて気にしない」

・呂布カルマ
「俺の勝手」


好きな曲20曲以上あるけど、書き出したらキリがないので5曲に絞りました。
こうしてみるとアゲアゲなパリピ曲ではなく、情景が浮かぶ静かな曲しかないね。



LIBROさんのアルバム「風光る」は去年1番聴いたかもしれない……リリースパーティーめちゃくちゃ楽しかったな。



10年後、私はこの曲たちを聴いて「クラシックだわ〜〜」って言ってるんだろな。