料理が苦痛な自分を許した結果、
夫が料理や買い出しをしてくれるようになりました![]()
休みたいときは休む、
行きたい場所があれば行き、やりたいことは率先してこなす
周囲のために義務感から行動するのではなく、
自分の望みをまず叶えることで、
家族に寛容になり、家庭が生き生きと明るい雰囲気に。私も笑顔が増えました![]()
できない自分を許したことによる好循環
さんさんと輝く太陽そのものではないけれど、
家族にとっての陽だまりになれた思いでした![]()
そもそも「お母さんは家庭の太陽」ってどこで私の頭に刷り込まれたのでしょう。
読んだ本?
どこかで聞いた話?・・・記憶にすらありません
料理にしても、料理上手な母とお義母さんのように
私も当然するものと思い込み、
できない自分を心苦しく思っていました![]()
成長過程で周囲の大人に刷り込まれた思い込み
置かれた環境や経験により、自分で設定した思い込み
それらに縛られて、できない自分を責めてはいませんか。
そのままで十分素晴らしいのに、
そのせいで、あなたならではの長所、魅力を発揮しきれないでいるとしたら、
過去の私を見ているようで辛いです。
一度きりの人生、○○せねばならない、ではなく
○○したいから、する という軽やかさでいたいですね
それには、無数にある思い込みを手放し、
あなたにとっての幸せを知ることから始まります![]()