先月に申し込んだ御園座(9664)の株主優待で、御園座へ行ってきました。

 

陽春花形歌舞伎キラキラキラキラ


演目は、

中村梅枝さん、莟玉さんの華やかな「相生獅子」、

尾上菊之助さんの「雪」

菊之助さんと坂東彦三郎さんの「身替座禅」。



菊之助さんの「雪」はしっとり品があって隅々まで美しいラブキラキラ

「身替座禅」は楽しく滑稽なストーリーながらも菊之助さんの上品さが滲み出ていて、彦三郎さんの迫力のある奥方、玉の井との会話のやり取りが面白かったです{emoji:爆笑}




身替座禅の前に、「歌舞伎のみかた」について萬太郎さんの解説がありました。

歌舞伎の語源、長唄と常磐津の違いや見台の形がなぜ違うのか、歌舞伎の効果音として使われる楽器について…など、楽しく教えていただきました{emoji:照れ}

歌舞伎初心者なので勉強になりましたイエローハーツ


舞踊、解説、舞踊劇の3部構成で、途中休憩を挟み、2時間30分くらいでした。





楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました飛び出すハート

ありがとうございましたニコニコ