ひな祭りの昨日、小学1年長女に
どんなケーキが食べたいか聞いたら
『チョコケーキ』と即答。

細っこいくせに、チョコレートが大好き本命チョコ

作ったケーキやホットケーキ、食パン。
チョコ味でなければなんにでもチョコレートシロップをかけて食べる長女。

だから、即答は許容範囲でした。


そして、

食べるの大好き3歳次男にも
同じ質問をすると
『白かピンクかリンゴのケーキ』とこれまた即答。


我が家の子供達はみんな食べ物の好みがバラバラなんです笑い泣き

だから、この回答もまぁ許容範囲
(しかも選択肢増のありがたい返答)。



ということで、

長女のチョコケーキも叶えたから
次男の願いを叶えるべく
リンゴのケーキで今話題の
『ガトーインビジブル』を
作ることにしましたニコニコ

薄切りにしたリンゴを生地に混ぜて
重ねて焼くことで、
切ったときにきれいな断面(萌え断というらしい)になるケーキです。

おフランスで人気だとか。




次男もお手伝い
これが多々遅延原因となりイライラ…
いやいや、助かるし、本人も楽しく取り組めて
いい経験だよねーちゅー



しかし、ひな祭りの本命をこさえたあとの対抗は、
あんまり力が入らないもので

なおかつ、卵アレルギーを若干もつ次男のため卵なし、
リンゴ2個使いたかったところ1個にけちるなど
様々な片手間疑いが持たれるケーキ作りとなったので





出来映えは案の定今一つ笑い泣き

この写真をアップするのもどうかと思う見た目の残念さ

全く萌えない断面
(そのため、断面写真はさすがに恥ずかしくて載せません笑い泣き)

盛り付けもIKEAのお皿とやる気なしもやもや



味は、よかったんですよ口笛それなりに。


でも、挙げ句の果てには

当の次男が、薄切りリンゴがフォークでうまく切れなかったりして食べづらく、
半分まで食べてリタイヤショック

うーん、インビジブル、
次回リベンジすべきか、迷うなぁうずまき




ところで
子供って、作ればもう満足ってことありませんか?

うちの子は食事の手伝いの場合
エプロンして、混ぜるだ焼くだまでは生き生きしているくせに
いざ出来上がると特に愛着なく食も進まないってことも、ちょいちょいあるんです。



もう少し、自分で作ったものを食べる喜びを感じてもらいたいなぁ。




…あ、自分で作ったものを食べる喜びを忘れかけたひとみっけ。



………はい、あたくしでしたニヒヒ
コンビニおにぎり万歳



人様の作ったもの恋しキラキラ

主婦あるある、ですかね??