7月4日 木曜日 15時00分で31℃を超えているけれど扇風機で耐えられてるのは湿度は低いからでしょう・・されど、流石にまだ作業をする気にはならないねぇ~

昼食後の微睡みタイムで2時間ほどゆっくりお昼寝させて貰いました。この時間が元気の源になっています。


さて、昨日から裏庭のサクランボの樹を1本切り倒し少しばかり陽当りが良いようにしておきました。我が家の小さな裏庭ですが この家を購入した時は荒れ果てていてそれを少しづつ手入をして今至ります。元からあったクロガネモチの樹や紫陽花 赤白のツツジはかなりの老木であるはずでそれらは我が家の御神木のように大切に育てているのです。白いツツジは最初は咲かなかったけれど肥料を与え手入れをするとここ数年は咲いてくれるようになっています。

アボガドや金柑 蕗 茗荷 紫蘭 春蘭 月桂樹 月下美人 カポック 君子蘭 シンピジューム それなりに花も増えているけれど小さな裏庭でも楽しんでます。金魚やメダカ らんちゅうもそうですが手入れをしてあげないと病気になってしまいます。


共通して大事な事は太陽のひかり大事ですねぇ~ 寒さに弱い植物もあります。こころして管理したいと思います。