ルナがいなくなって2週間

寂しい

思い出を口に出したら

まだ泣きそうになる


ルナの最後の姿

小さい木箱に入って

庭から摘んだお花沢山に

囲まれて眠っている姿が

目に焼きついている


最後に触った柔らかい毛の感触


寂しいけど


裏庭で眠っている

家の中にはもういないけど

私達とここに一緒にいる


と思うと少し気持ちが楽になる


忘れはしないけど

少しずつルナのいない空間にも

慣れるもんですね


そんな今の私を

癒してくれるのが家庭菜園



1枚目の濃い緑のはHmart で買った種から育った子で日本のゴーヤと同じブツブツで苦いタイプ

2枚目はフィリピン人からもらった苗から育った子で実が白く苦さ控えめお肌スベスベのタイプ


まだ小さいけど

実が育つのを楽しみに

ほぼ毎日写真撮ってるかな


Lowe’s で買った苗も育ってる

Japanese eggplant “Ichiban”

日本のナス だよね?




このマリーゴールドは種から始めて

花が咲くのをずーっと待ちに待って

腰の高さまで育って最近

ようやく花が1つ咲いた



こういうのが咲くハズなんだけど↓


パッケージに騙された 笑

その他普通のマリーゴールドも
種からモリモリに咲いた


あとアスパラバスビーンとか
ロングビーンとか言われる
30センチ以上の長いインゲンも
順調に育って時々収穫




今年は春に大雨が続いて
この家庭菜園エリアも
ダメージを受けて、
ナスやゴーヤは地植えから
ポットに植え替えをして避難させたり
スムーズに行ってないんだけど

でも楽しい

癒される

夕方帰宅したら
スクラブのままブーツ履いて
虫除けスプレーして
麦わら帽子と手袋して
写真撮って水やりして
っていうのが日課

すでに来年のガーデニングの事を
考えたり想像するだけで楽しい

そしてそんな話を共有できる
お友達がいるのも有難い
先週は一緒にランチに行って
おしゃべりして楽しかった〜
ありがとう❤️

またランチ行こうね