Howdy

このブログで何度か登場した事のある


うちの可愛い子 ルナちゃん


ロシアンブルー 15才1ヶ月


昨夜遅く 虹の橋を渡りました



ここ1ヶ月ほど行動がおかしくなり


トイレ以外の所で用を足し

(特に靴周辺)


イスの上に上がるのが困難な

時が多々あり


歩みもヨボヨボしてきて


15才だし 

そろそろそういう時期が

近づいてきているのかな


そう夫と話していました


ここ2日ほど、よく鳴くようになり

(ロシアンブルーはボイスレスキャット

と言われる程あまり鳴かない猫なんです)


どこか痛いのかな

不安なのかな


もうヨボヨボなので

ベッドにも以前のように

簡単に上がってこれません


昨日は夜勤の夫が日中一緒にベッドで寝て


その夜は私がリビングのリクライナーで

一緒に寝ることにしました

(ベッドから落ちるのが心配だったので)


夫が夜勤に行き、私はルナを赤ちゃんにするみたいにタオルで包んで腕の中に抱っこ、リクライナーに横になりました


時々にゃーと1回鳴くけれど

また静かに眠るを繰り返していました


それが何回かあって

1回ニャーの後に体をのけぞって

タオルから出たそうな感じになったので

大丈夫だよここにいるよと声掛けして

その後また静かにしてたんですけど


それが最後のニャーでした


しばらくしてルナが呼吸を

していないのに気づき

夫に電話、すぐ帰ってきてくれました


ルナを独りで逝かせずに済んで良かった

彼女はずっと私の腕の中で

温もりを感じながら

最後の時間を過ごせた


夫と2人でルナが長く苦しむ事なく

逝った事が不幸中の幸い

だったと話し合いました


この2日で本当に急に

逝っちゃいました


朝になって夫が木箱をつくり

タオルに包んだルナと

お気に入りのスナックと

彼女のお皿と

今庭で咲いてるお花を

一緒に入れ


裏庭の一角に埋葬しました


私は泣いてばっかりだったけど

全部午前中のうちに終わらせてくれた

夫に大感謝です



こんな事 別に公表する事でも

ないんだろうけど、

こう書いていることで少し

気持ちが楽になるような

感じがしています


15才1ヶ月

ミリタリー生活の中で何度も

引越してストレス沢山かけたし

日本から連れてきて

長距離フライトもあったし

それを思えば

長生きした方だと思う


ルナちゃんは私にとって

世界で一番美しいロシアンブルーだったよ


沢山の良い思い出をありがとう


天国で安らかにお過ごし下さい

また会う日まで

さようなら

ありがとう

大好きだよ❤️