Howdy

暑いテキサスから

ヒーハーです

もう毎日最高気温が
100℉を行ったり来たりで
庭の水やりもあちこち
動くので汗だくです


裏庭でこっそり植えた

期待のゴーヤ

数本育ってきました!


・・・が


植えた間隔が近過ぎて

気持ちジャングルのように

なってしまった

ゴーヤの皆さん


その収穫第1号が

こんな事に・・・



ジャングルの一番後ろに

ひっそりいました


ごめんよ

そこにいるの全然

気がつかなくて


もう硬くないけど

食べられるかな


フィリピン人は

ゴーヤをよく食べる


フィリピーナの友達に

聞いてみた


*******

オレンジになったら

食べない

もう少し完熟したら

種を出して乾燥させて

来年用に保存

*******


とアドバイスされたので

この第1号は来年用に

キープする事に


ほぼ毎日チェックしてた

つもりだったんですけど



次は気をつけよう・・・





と思っていた

ほんの数日後

やだ またオレンジ 笑


ゴーヤの葉って

大きいから

見逃しちゃう

(言い訳)笑


これは一部まだ緑なので

ギリギリセーフ? 多分

とりあえず

冷蔵庫に入れたけど


そして現在4本5本目確認



ご覧の通り

我が家のゴーヤは

お肌スベスベのタイプ


フィリピーナの友達から

譲り受けた苗から

育てました


フィリピンではこの

タイプのゴーヤらしく


日本の(沖縄の、か)

トゲトゲしたタイプより

苦くない・・・そうです


そういえば

彼女達が作る料理に

入っているゴーヤは

結構ぶ厚い 笑


どのぐらい厚いかって


ぶつ切り とか

乱切り とか


それぐらい大胆なサイズ



フィリピン人との

ポットラックでは

ほぼ毎回ゴーヤを見るからね


それくらいポピュラーな

野菜なんだと思う


ちなみにゴーヤの葉も

食べるみたいです


物は粗末にしない

皆さん


彼女達から学ぶ事は

多いです