やだ 最後の投稿が元旦だって


こんにちは

そんな私です


テキサス生活も8年半


それでもテキサスの暑さには

まだ慣れません

もう日中は暑くなってきています



ガーデニング初心者ですが・・・


去年はストレス満載の日々に

お花に心を癒されたので

今年は頑張って自分で

土いじりして

沢山お花を植えています


そして

今年は野菜にも手を出して

みようかと(笑)

小さなベジタブルガーデンを

夫に作ってもらい、私が

オクラ、ゴーヤ、スノーピー?

バクチョイ、あとアスパラガスビーン

という東南アジアの長ーい

ロングビーンを


夫が

(別のベジタブルガーデンで)

ミニトマト、ケール、

ブロッコリーニ、レタス、

ししとう、ハラペーニョ、

グリーンペッパー、

その他知らないペッパー類

やっています


私の野菜は全て種からなので

収穫できたのはスノーピーだけで、

他の子達はまだ小さくて

収穫出来るかわからないけれど

成長過程を観察するのも

楽しいです


最近は(多分)ダンゴムシが

オクラを食べてるっぽくて

害虫駆除にbug poisonを

ファサ〜〜っと

かけてもらうつもりが

夫ったらドサっとかけちゃって

一部真っ白に(笑)


庭に出ない日が3日

あったんですけど

その間に今年植えた薔薇の葉が

こんなことになっていて



葉っぱの裏を見たら

ベイビー毛虫がビッシリ



このベジタリアン達め!笑


なので薔薇にも

ファサーーーー‼︎

ってならないの(笑)


なんか局所的に真っ白・・・!


良い香りがするこの子達

来年もサバイブできますように


ロングビーン

先に植えたグループ


後グループ



期待のゴーヤ 手前

しかし陽当たりがモーニングsun 

なのが不安材料



そして去年に植えたが

茶色くカラカラになり

サバイブしなかった・・・

と放置していたら

芽が出てきた強い子達

クレープマートル

(小さい2つ)



背の大きめな子達を2つ

今年追加しました


去年建った真後ろのお家

地面がうちより若干高くて

向こうからうちが丸見え

なんじゃないかと心配で

心おきなくブラインドを

全開にできないので


この子達が育って

フェンスの上をカバー

してくれる日が

待ちきれないお母さんです


夫側のガーデンは全て

苗からスタートだったので

すでに盛り沢山の収穫

毎日どの子がreadyかなと

チェックするのが楽しいです


すでに「来年は・・・」

と来年の計画を考えては

1人含み笑いをするという(笑)


裏庭にいるだけで充分な

日焼けをしてしまいそうな日々を

過ごしています