Howdy !!


9月に書いていたものを

今更投稿しています。


病院勤務も早4ヶ月

(もう7ヶ月だけど)

先日ある訓練に参加しました


それは

Active Shooter 銃撃犯が

現れた時の対処の訓練 Drill



前の職場 介護施設では
動画を見て学ぶだけであった

もしもの時の対処の仕方、

頭の中では分かっていた、

・・・つもりだったが



実技の訓練をして分かった事



私はなーんにも

分かっていなかった



うちの病院 本気だと思う

テキサスだからか?


〜〜〜〜〜〜〜

書いているのは9月ですが

実際に10月テキサスのダラスに

ある病院で2人襲われて

お亡くなりになられています

〜〜〜〜〜〜〜



場所は病院内にある

使用されていないスペース

元クリニックで

元受付や元診察室

非常口や物置などなど

いくつもあり

訓練に最適な作り



銃撃犯役のインストラクターは

トレーニング用だという

赤いピストルを使用


実際に発砲するよ、と

音と匂いを知ってよ、と


バックグラウンドが皆違うから

この訓練で具合が悪くなる人が

出るかも知れないから、と

チャプレン(聖職者)も同行


心のサポートも準備ok



5-6人ずつのグループに分かれ

各所に配置された


「ミーティングしてるフリ

でもしていて下さい」


とインストラクターの声が

聞こえてグループの人達と

おしゃべりを始めた



私のグループには銃声と匂いを

知らないのが私ともう1人いた



そんな話をしていると

パンパンと乾いた音の銃声


私とそのもう1人の

リアクションったら・・


両手で耳を塞いで

Wow

It’s so loud !!  笑

お気楽である


と次の瞬間

気付いたら


犯人登場

私達に銃を向けて立っていた


あ こういうのテレビで

見た事ある‼︎


突然すぎて

私のグループ全員フリーズ 笑

何のリアクションも取れない


逃げられない


そこで犯人

Ok•••(多分困っている)

ここでfight 戦うという

選択もあるけど・・・


しかし誰も動けず 


はい私のグループ

You are all dead 

おわたーーー


戦えって言われてもね


戦った事ないのよ〜〜



銃声を聞いたり

匂いを嗅いだら秒で

すぐさま行動に移せ


患者を全員助けられるなんて

思うな

RUN !! 走れ‼︎ と周りに言って

とにかく自分が逃げろ

逃げるが無理なら

隠れてドアをロックか

家具でブロックだ

家具がなかったら

背中でドアを押さえるな

ドア越しに撃たれるぞ

床に仰向けでドアに足を

向けて押さえるんだ


911も忘れるな

助けが来ないぞ

(そりゃそうだ笑)

(これ大事)


このドリルを別グループで2回


実際に動く訓練は

リアリティがあって

動画だけ毎年見てたのとは

大違いでeye-opening でした



ちなみに「死んだ」のは

私達のグループだけでした笑



私のような平和な環境で

生きてきたお気楽な人間には

とても良い学びになりました


こういう訓練で学ぶ内容

実際に使う機会がない世の中に

なっていけたらいいですね



9月の記事で今年を締め括って

良いものか・・・


来年はKETOダイエットを

やってみようか・・・


そんな私です


来年も宜しくお願いします