こんにちは



テキサスに来たのは約6年半前



そしてウェイコに引っ越して

来たのが約6年前


ウェイコでドリームハウスを

購入したのが約5年前


それと同時に今の仕事を

始めた


ドリームハウスへの引っ越し日

が今の仕事の研修初日だった



テキサスの介護施設に勤務して

もうすぐ5年



嫌な事辛い事は山ほど

やーまーほーど❗️あったけれど


なんだかんだ言って

やめる勇気もなく

ずるずると我慢を続けて

気が付けば同期採用で

残ったのは私1人だけ



我慢をし過ぎました



去年初頭にはCMA

Certified Medication Aide

(介護施設で入居者に配薬する仕事)


のクラスを取り年末に州の試験を

受け今年1月に晴れてテキサス州の

ライセンスを取得したものの



残念1

うちの職場で今CMAの空きがなく


残念2

ライセンスを取ったら時給UPが

恒例のうちの職場でDONが

それに首を縦に振らない


残念3

空きがなかったはずが

実は別棟の老人ホームで

午後シフトの空きがあり

一緒にライセンスを取得

していた男性職員にその

ポジションを与えていて

時給も$2以上UPさせてる


残念4

ある数年勤務の同僚CNAに

(言いたくないけど白人)

(働きっぷりは私の方が良い)

去年一度に$2.75の時給UPが

あった事を最近知る

(私なんて約5年勤務でこれまで

合計で合計で$2.65UPよ?)



悪い待遇はほとんど外国人職員



数え出したらキリがない程

色々あるけれど

とにかく今のDON

(Director Of Nursing私達の大ボス)

こっそりと贔屓が酷い




この介護施設のお仕事

肉体労働で大変なんです


そこにきて

この残念な出来事の数々で

精神が崩壊寸前

もう我慢の限界です



せっかくCMAのライセンスを

取ったのでその職をと思っていた

けれどCMAは元々そんなに

空きが少なく競争率高めの職種


デイシフトで探すと

悪い噂の施設や

今の時給と同程度か更に

安い時給の所しか残ってない


夜シフトは・・・


夜しか家族に会う時間がない

から夜の勤務は嫌です



という事で

最近壁にぶち当たった感が

強くネガティブ思考に

なっています



もうどうしたら良いのか

わからなくなっていて・・・




実はここ数日思う事があって

今それにすごく気持ちが

傾いていて、でもその判断が

正しいのかわからなくて

皆さんに聞いてもらいたいです




折角CMA

メディケーション・エイドの

ライセンスを取ったけれど

希望の時給時間帯が無理なら

あっても無いのと同じ、と思い



実は同じCMAでもこちらは

Certified  Medical  Assistant

メディカル・アシスタント

(クリニックや病院で勤務)

患者のバイタルサインやEKG

採血や受付等のお仕事その他



こっちのCMAの方のプログラム


コミカレで毎週土曜日のみの

クラスが6月スタートだという



もっと上の給料が欲しければ

学校に行くしか無い


だけどフルタイム労働者の私は

大学生の様な平日フルタイム

学生は出来ない



一番近くのコミカレでは

CMAプログラムは平日フルタイム

しかも2年のディグリー付の

プログラムだから


随分前にそれを知った時

メディカルアシスタントは無理❗️

と心の中で「✖️バツマーク」を

出していた


(それにAssociate degreeいらないし)



ところがもう少し足を伸ばした

別のコミカレではディグリー無し

オンラインクラス付き

の週1土曜の短期プログラムが

あるという

(職業訓練的な物でしょうかね)



それなら行けそう

メディカルアシスタントは

クリニックに行ったときに毎回

見てるから仕事内容もだいたい

把握している(つもり)


昔興味があったから

アポで行くたびに

この仕事好きですか等

よく質問していた

で返ってくる返事がどの人も

この仕事を気に入っている

というものだったので

かなり好印象の職種



時給は(あくまでも予想)

きっとメディケーションエイド

のあるべき時給と同等か又は

それよりちょっと上ぐらいかと

思っている



興味のある好きな仕事に

つけるのなら若干の出費は

仕方がない



プログラムの詳細を見てみると

ツベルクリン反応の書類の所だけ

つい最近胸部レントゲンを撮った

ばかりだったし、ドクターに

一筆書いて貰えれば大丈夫なはず


そこだけクリアできれば

書類提出は難しくなさそう


クラス定員は25人で

ちょうど今週の月曜に申し込みの

受付が始まったばかりの様です



来週始めにも

これに申し込もうかな


気持ちがかなり傾いています




それとも

ライセンスがあるんだから

諦めずに

メディケーションエイドの

仕事を探すべきと思いますか


悩みます