こんにちは



介護施設に勤務しています


私の所属するフロアでは
去年11月から12月にかけて
コロナ陽性の入居者が
徐々に増えていきました


特に12月中旬から下旬は
(入居者は週1、職員は週2で検査)
週1の検査で毎週入居者の陽性が
それも結構の数が出ていました


この時期に私も職場で感染
このフロアの職員は
私を含め7人同時期に感染


(入居者も週2で検査してたら
7人も(私も)感染せずに済んだし
入居者の感染も拡大しなかった
だろう、と悔しい思い)


さて陽性になった入居者は
隔離病棟のCovidフロアに移動

職員は最低14日間自宅待機



そして
陽性だった私達職員も入居者も
先月から「全員」ホームフロアに
戻ってきました


「全員」と書いたのは
「生還した人」の全員


残念ながら戻って来れなかった
おじいちゃんおばあちゃん達が
いました


うち殆どがコロナがなかったら
もっと長く生きられた人達です


戻って来れた皆さんは勿論
80代90代100歳超の
高齢者・・・にも関わらず
ほとんどは重症化もせず
病院にも送られず
無症状かあっても軽い症状
で済んだと言います
(私の方が重い)


免疫力生命力の違いなのかな
凄い



ただコロナの症状としては
軽かったものの、
隔離病棟にいる間
ほとんどベッドの上で
過ごしていたせいなのでしょう、


ホームフロアに戻って来た時
別人のようになっていた人が
多数いました


立てなくなった
歩けなくなった
オムツが必要になった
自力で食べられなくなった
激ヤセした
認知症が進んだなど

体の機能が低下して
しまいました

日常生活で体を動かす事って
大事なんだと実感します


一番酷い例は
コロナ前はなかったのが
褥瘡ができて戻って来た人
それも酷い褥瘡です
深い穴が空いてます

褥瘡=床ずれ

ベッドの上でも
自分で寝返りを打ったり
体を動かせる人は良いけれど
それ以外の人は
2時間毎に体の向きを
変えてあげないと
いけないんですけどね・・・
それをしないと褥瘡(床ずれ)が
できてしまいます


そしてこの入居者の褥瘡・・・
これは治らない、と
ナースが言っていましたショボーン


先月今月は職員・入居者が
コロナのワクチンを
打ったし、ここ数週間は
陽性者も出ておらず
落ち着いてきました


ようやくマスクも
N95→KN95→サージカルマスク
の順に戻り
マスクで鼻が頬が顔が痛い
から解放されました


まあでもサージカルマスクは
耳が痛くなるんですけど
つけ外しがしやすいので
こまめな水分補給がしやすく
大きなメリットです

これで干からびずにすむ(笑)


この良い感じが続きますように