こんにちは



数回に分けて
私のコロナ感染体験について
書かせていただきました


優しいコメントをくださる方々
ばかりで感謝しております

アイラブユ〜♡


さて私はアメリカのテキサスに
在住しておりますので
コロナに感染してから
回復する(回復中)までの流れは
ネットで知り得た日本での
状況とは違う事が
多いように思いました


まずPCR検査については
私の場合は介護施設勤務の為
特殊ですが、パンデミックが
始まった頃から全職員、
職場内で職員ナースから
定期的に強制的にPCR検査を
受けており、検査の頻度も
4週間毎→2週間毎→が
週1回→週2回へと
どんどん頻繁になって
いきました

これはそれだけ
アメリカでの陽性者数が
右肩上がりに上がっていた
証拠でもあるのですが、

陽性数が落ち着いた時期もあり
それに合わせて週2の検査が
週1に戻った事もありましたが
すぐに週2に戻りました


テキサス州では
カウンティ(郡)ごとに
PCR検査の全検査数に対しての
陽性結果の数の割合で
介護施設の職員のPCR検査の
頻度が決定されます


介護施設があるカウンティの
検査数の陽性率が10%以上で
週2、10%以下で週1の
PCR検査という決まり
・・・だったかな 


・・・とにかくずーっと
週2での検査が続いております


勤務日かオフ日かは関係なく
週2の決められた日・時間帯に
職場に足を運ぶの
片道15分の距離でも
スゴイ嫌です


話を戻すとそんな訳なので
私が陽性になった時は職場の
DON(Director of Nursing)大ボス
から電話で知らされました

そこで
14日間のお休みと
職場復帰日
が告げられました


夫の場合は
私の陽性結果が出た後、自分で
CVSファーマシー(ドラッグストア)
でのドライブスルーPCR検査を
ネットで予約、娘と行きました

保険の種類によるのかも?
知れませんが、夫はお金は
払ってないそうです


希望すれば検査は結構すぐ
簡単に受けられます


検査結果はネットで
見られました
・・・それだけです


日本のような
保健所からの連絡を待つ
保健所の指示に従う

・・・というのが
こちらにはありません


陽性が判明した人は
基本的に自宅で隔離生活を送る
治療が必要ならば自己判断で
救急車を呼んだり(有料)
私のようにERに行ったり
医療機関を受診する
のだと思います


そして入院に関して、
私が入院した主な理由は
呼吸が良くできなかった為
血中酸素飽和度が低かった
からで、そこの治療をして
数値が良くなり酸素チューブが
必要なくなったので、
「後は自宅で治療続行よろしく」
と2泊3日で退院になりました


アメリカは医療費が高いですし
入院期間も基本的に元々
短いのだと思います



例えば出産でも
普通分娩は2日
(48時間)で退院
病気じゃないのでっていう考え


帝王切開でも4日ですよ(コレ私)
こんなかよわい状態で
退院しろってか?
死ぬわっ‼️
本音


アメリカ人ってタフなんだと思う



日本では入院したら
(今は都市部では入院さえも
難しい状況なのですね)
陰性が2回連続で出るまで
退院できないので、必然的に
入院期間が長くなるのですよね



私なんて
職場に復帰してますけど、
職場での検査で陽性が出た衝撃の
あの日以来PCR検査していません
陰性確認なしの復帰です
(でも大丈夫らしいので)


因みにPCP(かかりつけ医)は
14日間ではなく10日間で
外に出てもよし
仕事復帰してよし
と言いました

今は10日間で大丈夫だそうです


そしてうちの職場では
陽性になった人はこの先90日間
PCR検査は受けなくても良い
そうです

これでしばらくオフ日に
検査の為に職場に行かずに済む
昼までパジャマでいられる爆笑
(結局そこ?)



私は感染してしまったけれど
日本にいる両親や弟家族は
まだ大丈夫のようです


日本の状況がこれから
良い方向に向かってくれたら
と願わずにはいられません


私のように
感染してしまった方も
まだ大丈夫な方も
2021年はより良い年に
なりますようにお願い