今日は緊張した。

めちゃくちゃ緊張した。

 

5月にCNAクラスを取った後、

6月には運良くCNAの仕事が決まりました。

 

この辺では?(テキサスでは?)クラスを終了すれば

州発行の免許を得る前でもCNAとして雇ってくれる

所が多いみたいで、私もその状態でした。

 

施設によって差はありますが、私がいるところでは、

クラス終了日から(採用開始日だったかな?)120日以内に

州の免許を取ること・・・

取れなければ採用がキャンセルになる、

というシステムです。

 

州の免許を得るには、筆記と実技の両方のテストに合格

する必要があります。

 

州のテストは申し込みから約1ヶ月半かかります。

私はクラスが終了した翌週に申込み、7月上旬に

テストを受けたんです。

 

でも、7月上旬というと・・・

 

ああああ CNAの仕事ムリ~~~

辞めたい

辞めたい

辞めたい 

と毎日毎日思っていた暗く辛かった時期。

 

CNAのテストなんてどうでもいい。

次の仕事が見つかり次第辞めてやる。

 

そんな気持ちだったので、

テスト日も、会場に行くのさえやめようかと思ったほど。

 

でもお金払ってるし・・・・・一応行くか。

 

全くのゼロ勉強で行きました。

クラス終了から1度もテキストを開いていない状態。

結果なんてどうでもよかったので、

ゼロ勉強でも全然怖くない。

 

州のテストは筆記が先にあり、合格したら次に実技のテスト

が受けられるという流れでした。

 

どうでもよかったけど、あら、筆記は合格。

 

え!? 受かっちゃった。

マジでビックリ。

 

次は実技テスト。

 

テキサス州では実技テストのスキルが22種類あります。

その中から言われた5つのスキルを実際にやり、

5つ中4つパス出来れば合格です。

 

どのスキルが選ばれるのかは、その時まで分かりません。

22スキル中、どれでも出来るようにしっかり覚えて

準備しておかなければいけません。

 

さすがにゼロ勉強では無理です。

当然、不合格。

5つ中3つしかパスできませんでした。

 

次の仕事が見つかるまで・・・と思いながらも

なんとかCNAの仕事を続けていたのは前にも

書いたとおり。

 

とはいえ120日のリミットは近づいてきます。

次の仕事がすぐに見つかる保障なんてありません。

 

筆記は合格したので、あとは実技テストに合格

するだけです。テストには申し込みから1ヶ月半

かかります。悩んだ末、実技の再テストを申込みする

ことにしました。

 

その実技のテスト日が今日だったんです。

結果は PASS 合格しました!

嬉しい。

仕事は大変だけど、辛いけど、これでクビにならずに済みます。

 

仕事は始めて約2ヶ月半たちました。

少しずつ慣れてはきています。

いちおう良い方向には向かっています。

 

州のテストに合格して、モヤモヤしていた物が

1つ無くなりスッキリしました。

 

でも心配事はまだあるんです。

1つじゃない。

それはまた後日にしましょうね。