。。。って 変なタイトル書いちゃいました。

怖い話じゃないよ。

職場の話。

私の働くナーシングホームでは 、
各階にナースステーションから
半放射状に廊下が4つ伸びていて、
Aホール.Bホール.Cホール.Dホール
という名前がついています。

昨日と今日は2日続けてCホール担当
だったのです。

Cホールは今まで担当になった回数が極端に一番少なく お世話したことのない人
(2人がかりでの世話が必要)もいるし 、
朝7時に起こせ婆さんもいるし、
プラスサイズの寝たきりもいるし、
リフトを使って車イスやベッドに乗せる
必要のある人もいるし、
慣れない私には荷が重いホールなのです。

C担当を知らされた昨日の朝一番から、

あああ Cホールかあ。。。
気が重い

ドンヨリ気分でスタート。

でもね、思ってたよりもまあまあな感じで順調にいったのです。

昼まではね。

入居者達のランチが終わり、
さて私もランチに〜という12:40。

7時に起こせ婆さんのランプが点灯。
何 このタイミング!?(怒)

(本当はランチは12:30-13:00なので
すでに10分押してます)

ランチに行くなって事ですか!?
とりあえず7時に起こせ婆さんの
ところに行きましたよ。

すると こう言われました。
13時に横になるから来いと。

20分先の事か。。。

今じゃダメですか?

まだ早い ダメだと。
13時に来いと。

でも私も負けてない。

これから30分ランチブレイクに行くので
13時には戻れませんけど、
戻り次第ヘルプしますね(ビッグスマイル)

.....でも彼女はそれで引き下がらない。

なんと私が戻る前に、
わざわざチャージナースを呼んで
ヘルプさせたらしい。

チャージナースはオフィスで事務仕事?
をする役職ナースなのでもう患者の
お世話とかしない人なんですよ。

ほんの10分も妥協しないなんて。。。
本当にワガママです。
(本人曰く ただのルーティン)

でも気にしない気にしない。
気にしていたらエナジーの無駄使い。

その後せっせとコンピュータ入力。
私達cNAは各シフトでお世話の内容を全て入力しないといけないんです。食事,水分量/トイレ内容回数/介助内容全てです。

入力内容が細かいのでちょっと時間がかかるんです。

それをやっている途中である寝たきり患者のオムツを替えに行ったの。
(今思えば入力を終わらせてからにすればよかったんだけど)

オムツをささっと替えてまた入力作業に戻る。。。計画。
今日は時間通りに仕事が終わる。。。予定でした。

そしたらね、この寝たきり患者が下痢をしていたのです。

でも大丈夫
きれいにふいてオムツかえるだけ。

のはず。
が、ふいてるそばから次の波が
押し寄せてきました。
もう滝のような状態ですよ。

おおおおおっと。
液体が流れに流れてシーツまで。。。

シーツも取り替えましょう。
。。。でも途中でまた滝のように出てくる。流れる。

マジか。
も一回シーツを取り替える。

ふいてもふいてもまた出てくる。
何度も出てくる。
結局全て終わるまで30分。
5分で片付くはずが泣。

そんな時に限って他のあちこちの部屋からお呼びのランプがつく。

あああコンピュータ入力したいけど、
ランプ点灯を見たからには、
そっちに行かないと。。。

後ろ髪を引かれる思いで各部屋に
行きました。

そこを全部クリアして、ようやくコンピュータに戻ったら時間オーバーでした。シフトごとに入力の最終時間が決められているのです。

入力が間に合わなかった事をチャージナースに報告。

そしたらあっさりと

あ、いいよ。
心配しないで大丈夫。
帰ってもいいよ。

あれ?
そんなもんなの??
じゃ、お言葉に甘えて帰りますよ。
さようなら。

拍子抜けしちゃう。
毎日毎日入力作業とお世話は時間との戦いなのに、出来なきゃ出来ないで "いいよ" な感じですか !?

さて翌日もCホール。
気が重いけど
諦めるのも大事。
気持ちを切り替えて
昨日の教訓を生かそう。

今日は早め早めにコンピュータ入力。
計画的に仕事を進めるよ〜! !

とCホールに向かっていきなり
あるお爺さん
下痢で背中まで汚れてる。。。
パジャマもシーツも全部。

ああああ
何なの この仕打ち。
朝イチでこれですか(泣)

せっせとお世話。

昨日の寝たきりお婆さん
下痢が治ってるといいな。
おむつチェック。

ドライ !
Yes !!

午前中は順調。
でも昨日も午前中はそうだった。
気は抜かない。

午後の有事に備えてテキパキ動く。

7時に起こせ
13時に来い
のお婆さんは今日は私に
何も言ってきませんでした。

思い通りに動かないCNAだと諦めたのかも。

でもそんなワタクシ
他のホールでは

スイートだの
ナイスだの
笑顔が良いだの
働き者だの
良いシャワーするだの

評判が良いんですよ?

もしかして?
もしかして?
今日は全て順調かと思い始めた矢先ですよ

コンピュータ入力の最終段階で
画面に集中していました。

Cホールを通りかかったナースが教えてくれました。

クリスマスツリーみたいに
ランプ沢山点灯してるよ。

ええええええ!?

マジか〜〜
沢山ついてる。
気がつかなかった。

多数の皆様からのご指名
ありがとうございま〜す(泣)

このCホール
他のA B Dと全然違う。
何かおかしい。

ほぼ半数以上のランプがつくって
ありえない。

とはいえ昨日の失敗から
今日は学んでる。

入力を先に終わらせたいの。
先に終わらせたいの。
先に。。。
先に。。。

と呪文のように唱えながら
時計を気にしつつ
やっぱりお世話をしに行きます。

万が一
急を要する人がいたら大変なので。

そして途中戻って入力作業は
無事完了 !

でも昨日の下痢のお婆さんは今日も滝のように流れる状態でやはり時間がかかりました。

他も大のオムツの人が多く
やっぱり大変でした。
薬のせいかペースト状な人が多数の為
きれいにふくのも一苦労。

何かをしようとすると
それを邪魔されるような感じ。

この廊下
他より大変。。。というか
急にまとまって大変になるのです。
怖い。

このCホール
魔物がいるんじゃないか?

前に夜シフトの人も
似たような事を言ってた。のです

半分本気で思いはじめてます。