CNAのお仕事を始めて1ヶ月半。

 

基本的にはツライ(笑)

長かったようであっという間だったようで

あ~いろんな事があったな~~しみじみ

 

私が働くナーシングホームは4階建て、

1フロアに60人が暮らしています。

そこに朝シフトでは6人のCNAが配置されます。

そのうち2人はローテーションでシャワーエイドという

シャワーの仕事だけするという役にまわるので、

基本4人で60人のお世話をするわけです。

1人で15人担当です。

 

多い。

いや、人手不足で20人の時もある。

それはCNAに対する虐待ですか!?と思っちゃう程)

とにかく多い。

 

ワガママ言う老人、要求の多い老人、

威張る老人、問題行動する老人、

大きい(重い)老人、

色々いますから、本当に大変です。

 

かわいいお爺ちゃん・お婆ちゃん・・・

も、いますけど・・・

ほんの一握りですよ。

 

一昨日あった事です。

 

廊下にいると、あるお婆さん(エネルギッシュで若め)が

車いすで急いで私に向かって来ました。

トイレでヘルプが必要だと。

 

この人は車いすだけど、一人でトイレができる人。

はい、そう言うならヘルプしましょう、と一緒にトイレに急ぎました。

 

普段なら本人がするところですが、トイレに座るまでの作業を

私が急いでお手伝いします・・・が、あらら、間に合いませんでした。

 

お食事中の方はすみません。

 

ゆるゆるウンティーがすでにオムツ一杯です。

それを脱がすにも足にも手にも

ついてしまいます。

(私はゴム手袋着用なので大丈夫ですが)

 

じゃ、拭いてキレイにしましょう・・・

 

お尻拭き・・・こんな時に限ってないっ!

 

ナースステーションに取りに行きますね。

と、トイレを出た途端、お婆さんの発狂する声が聞こえました。

そんなの待てない、今すぐ拭け~!!と。

 

でもウンティーがアチコチについちゃってるよ、

お尻拭きじゃないとキレイに拭けないよ、と言うも

そんなの I don't care !!! と。

あ~駄目だこりゃ、何言っても通じないや。

 

仕方ないので水で濡らしたペーパータオルで何度も

フキフキしましたよ。

拭き終わるまでずっと発狂してギャンギャン言っていました。

 

拭き終わり、本人も少し落ち着きました。

今度は私が言う番です。

 

さっきみたいに私に叫んで怒る必要なんてなかったでしょ。

叫んで怒られるような事、私してないよ。

あんな風に言われたら悲しくなっちゃうよ。

 

本当はムカついてますが、やさしく言いました。

 

すると子供のように

I'm sorry.

Are you mad at me?

と。

 

これがさっきまでギャンギャン怒ってた人ですか。

 

あああああ~~

許す 

許す 

許しますよ。

怒ってなんていないし !!

 

私は素直に謝れない時がよくあるので

こういう人は逆に羨ましいです。

 

老人になると、どんどん子供に返っていくと

聞くけれど、本当にそうなんだなと思いました。