絶賛中間試験中の長男高校生。


1学期は高校入学して緊張もしてたのかしっかり勉強してたようでなかなか良い成績でした。よく頑張った!


2学期になり中間試験が近づいて「そろそろ勉強始めなきゃなー。」と言いつつゲームしてYou Tube観ての生活。


そして迎えた中間試験。

さすがに前日は勉強してたようです。


初日、数学と国語。


数学は嫌いではないけど授業だけでは理解出来ないらしく、小テスト前など夫に聞いてちょこちょこと勉強してました。前日もほぼ数学の勉強に費やしたようです。


コク5(国語の変換ミス。コク5ってなんの略???)はノー弁ではなくノー勉。


帰ってきてから「国語、漢字と課題図書だけよんどけば良かったーーー」と言っておりました。


まー、連日そんな感じです。

お昼に帰ってきてお昼食べてYou Tube観て。「勉強そろそろしなきゃー」と自室にいっては「全然勉強する気にならないー」とすぐ出てきてお菓子食べてYou Tube。


な感じです。






前の私ならそんな長男の姿を見てザワザワ、イライラ。


「そろそろ勉強したら」って言いたいけど言うと逆効果なのでグッとこらえる。


勉強しない長男を見てなんだかぐったり疲れるので、長男の試験中はよく出掛けてました。


スーパーに買い物に行ったり、カフェでクソのーしたり。





それが今回全く気持ちが揺れませんでした!!



「勉強する気がおきないー。」

と言われたら


「したくないなら無理にしなくてもいいんじゃない?」

ほんとに心から言えました。

長男が勉強しなくても私にはノーダメージ。



突き放してるんじゃなくて、長男を信頼してるって言葉が1番しっくりきます。


長男がどんな行動をしても、しなくても「長男はなにがあっても大丈夫。って言う信頼。」を感じました。


信頼するとめっちゃ楽。

相手の色んなことに振り回されない。


「このままじゃダメなんじゃないか」って言う不安から何か言いたくなるし、心が落ち着かなくなる。


でも、この子は大丈夫!って思えたら彼がすること言うことなんでも大丈夫なんだから、私の心が引っ張られなくなりました。



心穏やかに試験期間を終えられそうです。


点数悪かったら次頑張るだろうし、頑張らなくてもいいし。


トライアンドエラーを繰り返して成長していって欲しい。



試験帰りの長男を駅で待ち伏せしてランチ一緒にしようとおもったら


「バーガーキングの持ち帰りがいい。

家でYou Tube観ながら食べる方が落ち着く。」


と言われたので一緒にバーガーキングで買って、長男とは別れて私は大好きなカフェで美味しいランチを食べました。


前だったら「えー。一緒に食べたかったなー。せっかく駅まで来たのに残念」って思ったけど、今はなんとも思わず1人ランチを堪能出来ました。