ずーーーーーーーーーーっと気になっていた自分のクローゼットを片付けました。

それはそれはひどい状態でした。

クローゼットの中のキャビネットに服を重ねていくので下の服はシワシワ。服は埋もれて着たい服が万年見つからず。



ビフォーアフターの写メ撮れば良かった!


整理整頓、片付け、掃除がほんとに大っ嫌いです。。。。


置く場所決めてもすぐに取っ散らかります。

出したらすぐに片付けられません。

いつも探し物をしてます。探し物にかけた時間は100億時間🤮見つからずにどこかにいったものは数知れず。



スッキリ、さっぱりおしゃれなミニマリストにとーっても憧れます。

本もいっぱい買いました。

本を参考に同じように片付けても1ヶ月後にはもとのもくあみ。(もとのもくあみって語源なんだろう???)



そんな私が意を決してクローゼットの片付けに取り掛かりました。

始める前は1日じゃ終わらないかも(TдT)と思ってましたが、1時間ほどで終わりましたε-(´∀`*)ホッ


なんだったんでしょう。

スッキリして気分ウキウキです。


私は心の状態が良くないとどんどん部屋が汚くなります。

片付けるためのエネルギーがなくて、生活するのに精一杯なんでしょう。


子どももいるのでごはんや洗濯などとりあえず最低ラインまでやります。


体調の悪いときは、味噌汁、肉野菜の炒め物、ごはんだけです。

作るのはなんとかできても片付けまでできません。いつもよりキッチンがゴチャゴチャしていきます。


洗濯物も干せるけど、取り入れて家族それぞれに分けるが出来ません。(これは家族それぞれが取り入れてくれるのでまだなんとかなります)私の分の洗濯物があちこちに散らばり収拾がつかなくなります。


でも、心身ともに落ち着いてくるとあっと言う間に片付けがはかどります。


汚くなった分あちこち綺麗にしたくなります。

あっと言う間に片付くので次から次へと片付けていきます。


お部屋が片付かない、汚い人って人は心の中もぐちゃぐちゃじゃないですか?


とりあえず部屋を綺麗にさせたら心もスッキリするよって言われたことありますが、私は心が落ち込んでるときはいくら片付けても心はスッキリしません。


たぶん、片付けをムリしてやらされてる感や頑張ってやるとさらに心も体も疲れちゃうんだと思います。


だから私は心が落ち着くまで待ちます。

汚くても「今日も片付け出来なかった。部屋汚いな」と自分責めしそうになりますがなるべくしないように「今は疲れてるから仕方ないね」と自分に言います。


とは言っても心が落ち込んでるときは1日中ほぼ自分責めで生きてますがね!


やっと気になっていたけど1番やりたくなかった場所を片付けられて気分爽快です。