昨日ホ・オポノポノで紹介した「すべての出来事は100パーセント自分の責任」を読んだ方が、お子さんの問題行動とかは母親の私が悪いからだと思われないか不安になりました。

お母さんは全然悪くないです!って言うことは強調したいな、と思います。

へ!?
全部自分の責任って言っておきながらお母さんは悪くないってどう言うこと!?ですよね。

私もちょっと上手く説明出来るのか自信なくて、勘違いさせるような文になってしまったらすいません。

責任は自分にあるけど、それで自分のことを責めなくてもいいです。が一番しっくりくるのかなと思います。

あっ!私のせいで息子が不登校になっちゃった。がただ事実なだけってこと。

そっか、そっか。ごめんね。じゃ、この先どうしようか。みたいな。
ちょっと無責任な、そんなに簡単じゃないでしょ。ですが、、、。

もちろん自分の接し方とか色々考えて間違っていたらこれからの行動を改めたりは必要だと思いますが、過去のことを責めなくてもいいのかなと思います。(これも語弊があるのかな、、、。)

私もこの問題について書きながらまだ自分の中で落とし込めてないなと感じました。

私の投稿で、お母さんが自分のことを悪く思ったり、思い詰めたりしないで欲しいってことをお伝えしたいです。

紛らわしい内容だったら申し訳ありません。
そんなに簡単に投稿するな。ちゃんと考えてから投稿するなですね。

私の願いは、今辛いお母さんたちが少しでも楽になればいいなです。
子育てって辛くてもしんどくても誰にも丸投げ出来ないじゃないですか。
一時保育や夫に預けて少しは自分の時間が持てるかもしれないですが、でも最後は母親がほとんどの育児を担ってると思います。

終わりのないトンネルを1人で掘り続けているように感じることがあると思います。
そんなときに同じ経験してる人がいるとちょっと安心したり前向きになれたり気持ちが楽になったり、そんな気持ちになってもらうキッカケになればいいなと思っています。

私のブログを読んで反対の気持ちになる方がいたら私の意図するところではないです。
ただ私の文章不足なだけなので私のせいにしてください!
もう少し考えてちゃんと伝えられるようにします!!!

読んで下さりありがとうございます。