年末から昨日まで絶不調でした(T_T)

色々勉強して自分の不調の原因も分かり、この不調とはおさらばするんだ!って手放したと思っていたので落ち込みました。

ある人からはずっと我慢して頑張ってきたからまた休みなさいってサインくるかもよ。でも何十年も頑張ってきたんだからあと10年くらい不調でも許して休ませてあげないとね!とは言われてたんですが、、、、。

そうだよな。次不調来ても受け入れてゆっくり休むぞ!!って思ってたのにやっぱり不調が来るとズドーンと落ち込みました。前向きになんて考えられない!!!

家事育児出来ない自分に罪悪感。罪悪感感じてもいいんだぞ。と頭では分かっているけどありのままの自分なんて受け入れられないーーー。
どうにかしてくれー。
でも、この辛さ家族に言えない。
イヤイヤ、そこを言わなかったら今までの繰り返し。

「ちょっと体調悪いみたい。しばらく家事出来ないかも。」が夫に言えない。
でも、出来ないからベッドで一日中ゴロゴロ。
夫も毎月のことなので何も言わずに家事してくれました。
冬休みだったのでほぼ2週間夫に丸投げ。

せめて「ありがとう。」と伝えたいけど体調悪くて不機嫌なありがとう。もう1品くらい作ってよ。はさすがに思っても口に出しては言わず。
作ってくれただけで感謝。栄養なんていいじゃん。子どもたちも喜んでるし。
と今なら素直に心から思えるけど、体調不良のときは気になって仕方がない。二重人格か!?と自分を疑ってしまう。

でも、今回の学びはなぜ夫に自分の気持ちが言えないのか。が分かりました。前回もちょっと分かったんですがさらに気付きました。
30年近く自分の気持ちに蓋して言わないできたんだからすぐに言えなくて当たり前なんだ!
言う練習が必要なことに気付きました。

自転車の乗り方を頭で分かったとしてもいきなり初めからは乗れないですよね。何日も練習が必要。

自分の気持ちを伝えるのも同じで練習が必要なんだ!と閃きました。

いきなり夫には難しいので、そういうことを専門に聞いてくれる人に伝えようと育児相談室に電話しました。

急な電話にも関わらず30分後には会って話しを聞いてもらえました!
「電話かけるの勇気いりましたよね。電話してくれてありがとうございます」ってこっちが相談聞いてもらう立場なのに感謝されました。
そういうマニュアルっぽいのがあるんだと思うんですが、実際相手にありがとうって言ってもらえると、電話して良かったんだ。こっちのほうが感謝しなきゃいけないのに。。。嬉しいというか電話してよかったと安心できました。

色々話しを聞いてもらい、「自分の気持ちを伝えるのが苦手なんで話す練習なんです。」って言うのも伝えて次の相談日も決めてきました。

次は妹に話し聞いてもらって、自分の気持ち伝えようかな。
一歩一歩ステップアップ出来たらいいな。

来月も不調くるんだなー。はぁー。
でも焦らず焦らず。