ブログを書き始めて間もないので、全然書き方が分かってないです💦
とりあえず、今書きたいことを書いてアップするってのを繰り返してます。

数カ月前の私だったらブログを書くことなんて考えられませんでした。が、やってみると書きたいことが次から次へ。
私自身誰かに何かを発信するの嫌いだと思ってたのにびっくりです。

そんな私がなぜブログを書くようになったか。

実は、2人目を出産した直後からPMS(月経前症候群)に。
最初は生理前にイライラしたり、甘い物が異常に食べたくなったり、、、。それも生理が始まるといつの間にか治まっての繰り返しでした。

長男が1歳半のときに長女が生まれたので、不調を感じても病院に行ったり出来ませんでした。子ども2人連れて病院なんて地獄です。
今から思えば夫に頼んで病院に行っても良かったんですが、その頃の私にはそんな考えはありませんでした。
生理前のちょっとした不調って感じでそこまで深刻に考えてなかったんですね。

でも、毎月毎月なので私もどうにかしたいなと思って長男が幼稚園入園したのをきっかけに病院に行きました。

血液検査してもなにも引っかからず。
とりあえず、漢方で様子見ましょうと言われ。
加味逍遥散、当帰芍薬散などいくつか飲みましたが症状は改善されず。
病院もいくつか行きました。
婦人科でピルを処方されるも、その時の私には飲む勇気がありませんでした。
その間も整体や鍼など色々試してみましたが、症状は変わらず。

なんとなく自律神経?交感神経と副交感神経のバランスが崩れてるのかぁと思ったり。
PMSだと思うけどもしやうつ病なのかなと思って精神科に行くも、特に診断名もつかず。

原因が分からないまま10年以上。

原因が分かって治療に向かってなにかしてるならいいんですが、分からずに毎月不調になりイライライライラ。
こんな自分嫌だなぁ、この症状治まってくれないかな。色々試してるんだけど、どうしたらいいのか分からないよ!って言う状況でした。

不調を周りの家族や友だちに言えればまた違ったアプローチなど見つけられたのかもしれませんが、私は不調であることを隠して家族や友だちの前では元気なふりをしてました。

どうしてもってときは夫に「今日ご飯作れないや」と言うこともありましたが、子どもの世話や家事は最低限頑張ってやっていました。

自分の体からのSOSを無視(色々試してはいましたが)して、無理して頑張ってる日々でした。
生理が終わると元気ハツラツオロナミンCー!!!って感じでやりたいこともいっぱいあるので、体のことはおざなりに。
生理中、なかなか手がつけられなかった部屋の片付けなどを嬉々としてやってました。

PMSになるとこの世の終わりかと言うくらいドヨーん。子育ても楽しくなく辛くしんどく思ってました。


長文になりそうなので続きはまた次回!