ロンドンオリンピック前年のワールドカップが福岡であり、そこで「おおっ」となって久しぶりにバレーの世界に私を連れてきてくれた選手が永野健さん。このブログを始めるきっかけにもなった。その頃は永野くんとかって書いてたかな。
そのなが〜のが選手を引退。バレー界にはまだまだ居てくれるだろうから寂しくないやって思ってたけと、あちこちでファンのなが〜のロスを見たり、愛にあふれるたくさんの記事や画像を見ると、やっぱりしんみりしちゃったり。
そんな中に田中夕子さんが素敵な記事を書いてくれたよね。
大事にしよう。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/2af347b05537d7888c5b66532e6991e1201f4d02

 

 

パンサーズ配信の動画でもあの独特の低音ヴォイスを響かせて語ってくれてた。これからは「僕のような選手…に似た選手を育てられるように」って言ってたね。
納得できるまで自他に厳しく、時にはねぎらい優しく、なんといっても最後まであきらめずに「下を向くな、顔を上げろ!」この心意気でこれからもバレーボール界を引っ張って行ってほしいな。
 
座右の銘は「謙虚」