術後の経過体験談を記しておきますね下矢印



術後1日目
午前中診察あり

手術をした左眼にガスを入れたので、顔を下にしながらバスを3回乗り継ぎ通院。右眼も視力が悪い為、左側の眼鏡レンズに養生テープをはり、その上から保護メガネをかけ、杖をつきながらの外出でしたショボーン


術後2日目

手術した眼にガスを入れたので、ガスを抜くため常に頭を下にする生活を強いられました。頭を下にしてソファーで寝ていたら頭の中で「プシュ~」とガスが抜けた音がしました。ピカピカしていたガスが消えた瞬間です笑い泣きラブラブしかし目薬をするとき黒目が外に泳いでしまい(ロンパリ)治るか不安でした…


術後7日目

通院日。洗髪解禁。ガスもほぼ抜け、右目にコンタクトを入れ両目が見える状態で外出。しかしまだ下の方に黒い球体がコロコロ存在しておりました。手術した左目は白内障の施行もしたので裸眼で0.6あり眼鏡&コンタクト不要となり嬉しいかぎりですおねがい焦点もしっかりしてきてロンパリも治っていました。気を抜くと黒目が外に向いてしまうのはもともとあった症状だと主治医に言われましたびっくり


術後9日目

急に相談があると甥っ子より呼び出され自宅近くのレストランで食事しました。ブルーライトカットの眼鏡をして4時間位対面で会話をしました。眼の手術の事は話さなかったのですが、特に眼の違和感も指摘されず少し嬉しかったです照れ手術後初めて自転車に乗り回復を感じた1日でした。


術後13日目

すっかり黒いガスも視界から居なくなり、主治医には運転はぼちぼちねと言われたのでゆっくりゆっくり安全運転車してみましたー


術後17日目

仕事復帰(事務パソコンデスクワーク)

目薬の影響で目やにがたまり、しばしば視界を目やにが邪魔をして見えなくなり「やばい💦目が見えなくなった」と、動揺する場面が多々あり不憫でした泣き笑い


術後19日目

①視力

手術した左眼裸眼で0.6

右眼コンタクト入れ0.6

遠目は良く観えますが、遠近感の違和感あり。段差とかつまずく危険性があり手すりが必須です。


②目薬の影響で常に目やにが溜まり鏡が手放せません。


③手術した眼が充血してまだ赤いです。


④新しい度数の眼鏡を購入したいのですが、主治医より許可が降りずコンタクトで生活しています。

手術前に使っていた4個の眼鏡はレンズ交換が必要で出費が控えておりますショボーン


⑤手術後の過ごし方

Youtube(ユーチューバーがひたすら話す方)

寝る時に良く聴いていたおすすめは

下矢印

日本昔話

安住さんの日曜日ラジオ

ひろゆき

すべらない話

ぺえ

眼をつぶり聴きながらいつの間にか眠りについてました〜

お世話になりました爆笑


以上、

黄斑円孔&白内障手術の体験談でしたウインク

これから手術予定の方がいましたら参考にしていただけたら幸いです。

手術の痛みは感じなかったので、主治医を信じて手術乗り越えてください花束


また、気になる症状がありましたら掲載しますね〜

最後まで読んでいただきどうもありがとうございました〜ではまたバイバイ


おまけ下矢印



目薬表で管理してました照れ