トミカ中心のブログ -5ページ目

トミカ中心のブログ

ブログ復活しました…。

今日はなんと愛車を購入してちょうど1周年記念ということもあります。

ですが、俺もかつてはセダン好きでプリメーラやブルーバードが好きで日産車を好きになったのもこの車たちがきっかけでした。

今では日本国内ではセダン自体、減少傾向にあり、あっても3ナンバーサイズのセダンが殆どです。

そこでトヨタ〜ダイハツまで最後の5ナンバーセダンの解説をしていこうと思います。(光岡、いすゞはとりあえず除くことにしました)
























トヨタ カローラアクシオ
カローラの5ナンバーセダン仕様で新型が出て以降、今では1.5EX ハイブリッド、1.5EXのみのグレードとなりました。レンタカーでも借りたことがあり、その時は1.3Lのガソリン仕様でした。


3月下旬頃にプレミオ、アリオンが生産終了となり、代替車種として3ナンバーの新型カローラセダンに統合されますね。


一部の5ナンバーセダンのファンとしては切ない知らせですし、4月以降、新車の5ナンバーセダン購入出来る唯一の車でもあります。


生産期間:2012年5月〜

※ハイブリッドは2013年8月〜











【おすすめグレード】
1.5EX ハイブリッド(通勤車向け)
1.5EX(休日のみしか運転しない向け)


















日産 ラティオ
K13マーチをベースにしたセダンで生産国は主にタイなどの東南アジアで生産してました。この車は結構、不評されているイメージがありますが、アクシオと同じくレンタカーで借りたことがあり、個人的には通勤、買い物、近場の旅行とか運転しても違和感なく走れると思いますよ。

まぁ、でもノートに比べれば安全装備が乏しい部分があるので不人気になるのも無理はないですねショボーン


中古車しか出回ってないのでおすすめのグレードといったらやっぱり、1番上の1.2Gでしょうか?




生産期間:2012年10月〜2016年12月(日本のみ)






















ホンダ グレイス
3代目フィットをベースにしたセダンで海外名はシティとして販売されてた車です。当初はハイブリッドのみでしたが、後からガソリン車仕様も出ました。街中でもガソリン車より圧倒的にハイブリッド仕様がほとんどですね。


レンタカー借りた時の写真ですが、長距離ドライブしたくなるほど割と良い車だと感じましたし、デザインも違和感無く良い5ナンバーセダンに仕上がっていると思います。


でも残念なことに4代目のフィットが発売したことがきっかけで生産終了となりましたえーん 


これが5ナンバーセダンの宿命なのか?って感じがします。


ラティオと同じく中古車しかないのでハイブリッド仕様が無難でしょうか?






生産期間:2014年12月〜2020年7月

ガソリン車は2015年6月〜2020年7月
























マツダ 教習車
マツダ アクセラの教習車の後継車でベースは日本では未発売のマツダ 2セダンですね。従来のアクセラと比べて車体が一回りも小さくなっているのでより初心者でも運転しやすくなりましたね。

でも残念なことにこの車は個人では購入することが出来ず、中にはマツダ 2セダンを乗用車化して欲しい人はいるかもしれませんね。


次に紹介するファミリア(セダン)以来となる約15年ぶりの5ナンバーセダンとなりますね。






生産期間:2019年5月〜





















マツダ ファミリア(セダン)
マツダの乗用車で真の最後の5ナンバーセダンで他にもスポーツワゴン(実質、ハッチバック)のS-ワゴンもありました。ファミリアの中では最後の自社生産とマツダスピード仕様も出たのも特徴的です。


ちなみに近所のほっともっとの近くにあるアパートには北見ナンバーのファミリアが停まってます。



この車を購入するとすればかなりのマニアじゃないと購入しないかもしれませんね。(俺だったら新車はマツダ 3セダンか中古車はアクセラ セダンを勧めるかな?)





生産期間:1998年6月〜2004年4月






















三菱 ランサー(セダン)
当初は「ランサーセディア」の名で登場し、2003年2月から再び「ランサー」に改名されました。この代のランサーといえばエボⅦ〜エボⅨのイメージが強く、逆にシンプルなランサー自体、あまり街で見かけることが少なく、マイナーなランサーとして印象的ですね。


ファミリア同様、この車自体、購入する人も中々、かなりのマニアじゃないといませんね。





生産期間:2000年5月〜2010年5月

※セディアは2003年まで。
  















スバル インプレッサ (GD型)
2代目のインプレッサで5ナンバーセダン仕様が出たのが、2003年9月から追加されたのが1.5LのSOHCエンジンでグレードは「1.5i」です。(後に1.5Rも追加)インプレッサもランサー同様、ベーシックなグレードよりもホットモデル(WRX STI)のイメージが強い車でもありますのでマイナーなインプですね。


中古車で購入しても遜色ないと感じます。


余談で昔、アドバンスラリーというゲームで前期のGD型のWRX STIをかなり気に入ってました。



生産期間:2000年8月〜2007年6月

※5ナンバー仕様は2003年9月〜2007年6月





























スズキ SX4セダン
SX4が出た約1年後に追加されたセダンで世間一般的にとにかく不人気セダンのイメージが強い車でもあります。

一様、エリオ セダンの後継でその後は海外のみ販売のシアズにバトンタッチされました。(結局、日本では殆ど売れず)







生産期間:2007年7月〜2014年11月

※SX4は2006年7月〜2014年11月






















そして最後は…






















ダイハツ アプローズ
CMでは「拍手喝采」のキャッチコピーでダイハツのカローラ・シャルマンの後継車として発売されました。リコール問題がきっかけとなり、悲運な車として知られてます。5ドアのノッチバックセダンが特徴的で「スーパーリッド」と呼び、特殊なセダンでした。自社生産のセダンでは最初で最後となります。


やがて後継車のカムリのベース車・アルティスとなりました。



生産期間:1989年7月〜2000年5月

























いかがでしたか?昔のセダンといえば5ナンバーをメインにしており、今では安全面、世界面から3ナンバーにせざるを得なくなりましたが、今から思えば懐かしく感じます。










まとめ

日本でセダンが売れない理由は単純に…

・5ナンバーだとコンパクトカーで充分。

・3ナンバーでもミニバンやSUVを購入する人が大半。

・維持費の面と快適性、性能面でも軽自動車を選ぶ人が大半。

だと個人的に思います。














いづれか5ナンバーセダンは日本でも消えつつあるかもしれませんね。












ちなみに…




















トヨタ MR-S
最後の5ナンバースポーツカー(クーペ、オープンカー)もトヨタでしたね。



生産期間:1999年10月〜2007年7月