いかんいかん。
No.840(2017-004)
2017年3月16日13:10頃入店。
この日は、午後、会社はお休みを貰って所用をこなし、少し遅めの昼食です。
久しぶりに、「一刻」さんへ、やって来ました。
僕が入った時点では、ほとんどお客さんがいなかったのですが、後から続々とやってきました。
メニューをみて、今回も「味噌野菜ラーメン大盛」をオーダーです。880円也。
しばらく待つと登場です。
もやしを中心とした炒め野菜がたっぷり載っています。
麺は、中太で軽いウェーブがかかったものです。個人的には、味噌スープには太麺の方が好みです。
スープは、旨味がたっぷりで、非常に優しい味で、中毒性があります。
身体に滲み渡る旨さです。
いかんいかん、油断して、スープを全部飲み干しそうになってしまいました。
ボリュームもたっぷりで、値段も適切で、良いお店だと思います。
定期的に食べたくなりますね。
味:☆☆☆☆
量:☆☆☆☆
値段:☆☆☆☆
待ち時間:☆☆☆☆
総合:4.0
ラーメン一刻
住所:島根県安来市吉佐町1052-8
電話:050-5589-5616
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休
駐車場:お店の前に15台分くらい
それから、しばらくの間、ちょっとバタバタしていますので、更新が不定期になります。ペコリ。
だし。
NO.839(2017-003)
2017年1月31日11:07頃入店。
この日は、日帰りの東京出張で、出張先への移動途中で、早めの昼食を取ることにしました。
浜松町駅で下車して、利尻昆布ラーメンのお店らしい「くろおび」さんへ初訪問です。
先客はなしでした。
店員さんが、4名程いましたが、店の規模に対して多すぎだと思います。
2名で十分切り盛り出来そう。
メニューをみて、「くろおびラーメン醤油」をオーダー。1000円也。
あっという間に登場しました。
麺は、細ストレート麺なので、茹で時間が短いのでしょう。
麺には、特に特徴はありません。
具材は、海老ワンタン2個、小さいバラ肉チャーシュー2枚、穂先メンマ2本、味玉1個。
というように、具材をちょっとずつ全部載せらしいのですが、量的にさびしいです。
スープは、優しい味です。確かに旨味を感じました。
塩分も控えめで良いですが、その分味のインパクトは、弱いです。
普通に美味しいですが、この内容だとちょっと値段が高過ぎだと思います。
また、このお店は、既に別な場所へ移転されたようです。
味:☆☆☆.5
量:☆☆☆.5
値段:☆☆☆
待ち時間:☆☆☆☆
総合:3.5
利尻昆布ラーメン くろおび
住所:東京都港区芝公園2-3-8 赤門ビル1F
電話:03-6435-6647
営業時間:11:00-15:00、
17:00-23:00(月~金)、
16:00-20:00(土、祝日)
定休日:日曜日、第1、3土曜日
駐車場:無
以前、訪問したラーメン屋さんが、既になくなっていました。結構、美味しいと思ったのですが…浜松町もラーメン激戦区ですが、それにしても、入れ替わりが多く、驚きます。
かにかに。
2017年2月21日13:10頃入店。
この日の昼食は、「かに」狙いで、海鮮丼で有名な「山芳亭」さんへGO。
2回目の訪問になります。
今回は、迷わず、「かにスペシャル丼」を購入です。 食券制で1620円也。
「山芳亭」さんは、人気があり、常に混んでいます。
この時間帯でも満席で、少し並んで待ちました。
しばらくして席が空きました。席に座れても、そこから中々料理が出てきません。
結局、30分後ぐらいに出てきました。
すごいボリュームです。蟹の足が10本ぐらい載っています。
その他にも、むき身が多数、ごはんの上に載っていました。
松葉かになのか、紅ずわいがにと混ざっているのか詳細は不明ですが、いずれにせよ、これで1620円はお得だと思います。少量ですが、「ウニ」と「いくら」も載っていました。
具材の量が多く、中々ご飯まで辿り着けません。
セットで着いてきた味噌汁の中にも「かに」が入っていました。
ご飯の量も結構多く、食べ終わったら、お腹一杯です。1年分の「かに」を満喫出来ました。
特別に「かに」が好きなわけではありませんが、満足度は非常に高いです。
横の鮮魚コーナーで販売されている「松葉がに」は、中サイズのもので、1杯4000円ぐらいしていたので、かなりのお得感があります。
味:☆☆☆☆.5
量:☆☆☆☆.5
値段:☆☆☆☆.5
待ち時間:☆☆☆☆
総合:4.4
山芳亭
住所:西伯郡日吉津村日吉津1026-1
電話:0859-37-1033
営業時間:11:30-15:00
定休日:水
駐車場:イオン日吉津店と共用(多数あり)
まあまあ。
No.838(2017-002)
2017年1月28日13:20頃入店。
以前から何度もお店の前を通り過ぎ、存在は知っていましたが、中々行く機会がなかった「西葉食堂」さんへ初訪問です。
お店の左側の脇道を入ると、裏側に比較的広い駐車場があります。
メニューをみて、「ワンタンチャーシューメン」をオーダーしました。820円也。
しばらく待つと登場です。
麺は、中太の縮れでした。
餡が大きめのワンタンが6個入っています。
小さめのチャーシュー6枚入りです。
その他、メンマ、ナルト、葱等が入っています。
スープは、牛骨醤油です。
牛のうまみを感じますが、「すみれ飲食店」さんと比較すると、ややあっさり目です。
味は普通に美味しいと思います。
量は思った程は、多くはないです。
味:☆☆☆.5
量:☆☆☆.5
値段:☆☆☆☆
待ち時間:☆☆☆☆
総合:3.8
西葉食堂
住所:米子市二本木502-3キンダイビル1F
電話:0859-27-2123
営業時間:11:00-15:00、17:00-21:00
定休日:月
駐車場:お店の裏側に多数あり。
まっ。
2017年1月31日18:45頃入店。
東京に日帰り出張中です。
羽田空港第2ターミナル手荷物検査場通過後にあるお店です。
夕食時間で、飛行機の時間までまだだいぶ余裕があるので、入店しました。
メニューをみて、「三元豚のカツカレー」をオーダーです。食券制でした。1250円也。
大分前にもANA FESTAで、三元豚のカツカレーを食べたことがあるのですが、その時は、オーダーしてからカツを揚げていたようで、出てくるまでに、かなり時間がかかっていました。揚げたての三元豚カツが美味しかった記憶があります。
しかし、今回は、オーダーしてから、数分後に出されたので、カツは作り置きだったようです。
味は、まあまあ美味しいですが、三元豚の良さがよくわかりませんでした。
普通のカツカレーが950円で提供されているので、差があるはずですが…値段も高過ぎでは?
次回、機会があれば、普通のカツカレーを食べてみたいと思います。
味:☆☆☆.5
量:☆☆☆.5
値段:☆☆☆
待ち時間:☆☆☆☆
総合:3.5
羽田空港第2ターミナル ANA FESTA 59番ゲートフードショプ Pastana
住所:東京都大田区羽田空港3-4-2羽田空港第2旅客ターミナル2F
電話番号:03-6428-4910
営業時間:6:00-20:00
定休日:無休























