スープカレー。
No.943(2019-019)
2019年3月28日18:15頃入店。
この日は、米子天満屋で「春の北海道物産展第2弾」が開催されており、「山小屋咖哩Vage」さんが、出店されているとのことでやって来ました。札幌市のスープカレーのお店らしいです。
メニューには、当然、スープカレーもありましたが、麺活人として、「スープカレーラーメン」の食券を購入しました。950円也。また、辛さを3段階から選べるとのことでしたが、辛いのはあまり得意ではないので、普通にしました。
僕が入店した時には、2組のお客さんがいたのですが、途中で帰って行き、途中から僕だけになりました。
少し待つと登場しました。
白いどんぶりに、たっぷりとカレースープが入っています。そして、どんぶりの上には、水菜、まあまあの大きさのチャーシュー1枚、ブロッコリー、素揚げされたかぼちゃと紫芋、うずらのゆで卵が載っていました。
麺は、中太縮れです。
では、スープを一口。そうですね。塩分量は適切で普通に美味しいと思います。
他に特筆する内容はありませんが。
麺の喉ごしは中々良いと思います。
量的にもそれ程多くはなく、あっさり完食しました。
お値段は、催事場価格なのか、この内容で950円とは…ちょっと高いですね。
味:☆☆☆.5
量:☆☆☆.5
値段:☆☆☆.5
待ち時間:☆☆☆☆
総合:3.6
山小屋咖哩Vage@札幌市 米子しんまち天満屋4F催事場
2019年3月26日~4月1日 春の北海道物産展第2弾期間内
住所:米子市西福原2-1-10
電話:0859-35-1111
営業時間:10:00-19:00
定休日:なし
駐車場:あり
新規開拓。
No.942(2019-018)
2019年3月23日12:35頃入店
毎週、土曜日の午前中は、成形外科で膝のリハビリです。
リハビリが終わると、丁度お昼ご飯の時間帯なので、この日は、初訪問のお店へ行ってみることに…実は、先週もチャレンジしたのですが、場所を間違って記憶していて、発見することができませんでした。「来香安倍店」さんです。2号店になります。
今回は、無事発見できました。
結構、広いお店です。
メニューをみて、「牛骨魚介つけ麺大盛+Aセット(餃子5個+ライス)」をオーダーしました。
750+100+230=1080円也。
しばらく待つと登場しました。
本店と同じ外観、味だと思います。
やはりここのつけ麺は美味しいです。
そして、本店にはないセットメニューですが、餃子は普通でした。
でもライスとセットで230円は安いですよね。破格だと思います。
本店と違って、こちらは駐車場も完備されているので、訪問しやすいと思います。
味:☆☆☆☆
量:☆☆☆☆
値段:☆☆☆☆
待ち時間:☆☆☆☆
総合:4.0
来香安倍店
住所:米子市安倍97-2
電話:
営業時間:11:00-15:00
定休日:水曜日
駐車場:お店の前に10台分くらいあり
残念。
No.941(2019-017)
2019年3月21日17:50頃入店。
またまた米子天満屋さんで、「春の北海道物産展」なるものが開催されており、ラーメン屋さんも出店されていたので、さっそく伺いました。
今回は、旭川市の「えぞ梟」さんです。「山頭火」さんと同じ経営母体らしいです。
本ブログには記載していませんが、以前「山頭火」さんへは数回訪問したことがあります。
今回の「えぞ梟」さんですが、出店されているメニューはシンプルな構成で、あまり選択の余地がないのですが、一応、北海道のお店なので、「味噌バターコーンラーメン」の食券を購入しました。850円也。
少し待つと登場しました。
大きなチャーシュー1枚と、茹で野菜、メンマ、葱、バターがどんぶり上に載っていました。
茹で野菜は、キャベツ、白菜、もやしですかね。
麺は、中太の軽い縮れ麺でした。
特徴と言えば、大きなチャーシューですね。味は普通ですが、この大きさは中々のものだと思います。
そして、スープですが…まずくはないですが、味に奥行きがないというか、単調な味噌味で、僕には少なくとも美味しいとは思えませんでした。
何と言ったらよいのか適切な表現が出来ませんが、少なくとも美味しいラーメンを食べたという満足感は得られませんでした。ちょっと残念。
一応、完食はできました。
味:☆☆☆
量:☆☆☆
値段:☆☆☆☆
待ち時間:☆☆☆☆
総合:3.5
えぞ梟@旭川市 米子しんまち天満屋4F催事場
2019年3月21日~3月26日 春の北海道物産展第1弾期間内
住所:米子市西福原2-1-10
電話:0859-35-1111
営業時間:10:00-19:00
定休日:なし
駐車場:あり
味噌活。
No.940(2019-016)
2019年3月17日15:30頃入店。
この日は、10:00くらいに起きて、部屋で、ぼーっとしていました。
いや、最近、本当に体力がないんです。活動しようという気に中々なれません。
それでもお腹は空くので、がまんできず、15:00頃、活動を開始しました。
通し営業されている「唐崎商店」さんで、味噌活です。
朝から何も食べていなかったので、「九州麦味噌炙りチャーシュー麺に肉味噌トッピング+餃子セット」をオーダーしました。
お値段驚きの1520円也。
そして、4月からは経費高騰で、更に値上げされるらしいです。恐ろしや~。
しばらくすると、登場しました。この時間帯は、一番空いているかもしれませんね。
こちらの味噌ラーメンは、普通に美味しいと思います。特に九州麦味噌がお気に入りです。
さつま揚げ入りなのも面白くて好きです。量もたっぷりだし。
そして、餃子は小ぶりですが、結構、美味しいと思います。
今回もお腹一杯になりました。
問題は、価格ですよ。理想は、1000円以内で美味しくお腹一杯になれることです。
味:☆☆☆☆
量:☆☆☆☆
値段:☆☆☆
待ち時間:☆☆☆☆
総合:3.8
唐崎商店
住所:米子市両三柳310-1
電話:0859-21-8733
営業時間:11:00-22:30
定休日:なし
駐車場:お店のまわりにあり:27台分
豚骨。
No.939(2019-015)
2019年3月16日12:45入店。
この日は、午前中、整形外科へ膝のリハビリへ行きました。
そして、お昼ご飯は、初訪問のお店へ行こうとしたのですが、結局、場所をおおざっぱにしか覚えていなかったので、発見できず。最近オープンしたお店なので、車のナビで検索してもダメでした。しかたがないので、久しぶりに「彩龍一番」さんへ、行ってみることにしました。
予想していたよりは、空いていました。
店主がひとりで切り盛りされています。
「チャーシュー丼セットを豚骨ラーメン」でオーダーです。
900円也。
しばらくすると登場しました。
こちらの豚骨ラーメンはかなり美味しいと思います。
豚骨臭は、それ程きつくないマイルド系ですかね。
万人に受ける食べやすい味ですが、旨味はしっかりあります。
そして、チャーシュー丼もまあ普通に美味しいです。
味:☆☆☆☆
量:☆☆☆☆
値段:☆☆☆☆
待ち時間:☆☆☆☆
総合:4.0
彩龍一番
住所:米子市夜見町3078-75
電話:0859-21-7133
営業時間:11:00-14:00、17:30-20:30
定休日:月曜日
駐車場:店のまわりに7台分





























