よ。
No.544(2012-53)
2012年2月27日 19:35頃入店。
この日は、新たなラーメン屋さんの場所を確認し、その後買い物してたら、時間的に遅くなりました。
こんな日は、家からそれ程遠くない、「とんこつ家」さんへ行きました。
そこそこのお客さんの入りです。
今回は、「特製ラーメン 味噌」と「大盛」をポチッポチッとな。
食券制です。
880+200=1080円也。
麺の茹で加減、油の量、味の濃さは、全て普通でオーダーしました。
特製は、海苔が6枚かな?ほうれん草、ネギ、味玉と、チャーシューが3枚ぐらい載ってました。
麺は、太ストレート。
スープは、豚骨味噌です。濃厚ですが、旨味は今ひとつ。
これに、ニンニクをスプーン2杯、豆板醤をスプーン1杯投入し、後はひたすら食べるべし。
中々いけますニャァ。
僕にもやっと「とんこつ家」さんの良さがわかりつつあるのかもしれません。
評価
味 ☆☆☆☆
量 ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆
待ち時間 ☆☆☆☆
総合 4.0(5点満点中)
横浜ラーメン とんこつ家 いわき店
所在地:いわき市平塩字出口18
電話:0246-24-3323
営業時間:11:30-0:00
定休日:火曜日
んっ。
No.543(2012-52)
2012年2月26日 13:30頃入店。
この日も遠征はお休みです。
行こうと決めないと中々行けない「北斗」さんへ久しぶりにGO。
時間帯もあると思いますが、誰もお客さんはいませんでした![]()
まだ、大丈夫との事でしたので、数量限定メニューである
「北斗旭川ラーメン」を特盛でオーダー。
750+150=900円也。
特盛の他に、大盛もあるので、特盛は2玉だと思います。
具材は、シンプルです。
海苔、メンマ、ネギとチャーシューが1枚。
麺は自家製幅広の縮れです。
特徴は、スープです。豚骨と鶏ガラを長時間掛けて煮込み手間をかけているとの事です。
魚介豚骨っぽいのですが、濃厚な旨味があります。
塩味もちょうど良い加減ですな。
こちらのお店は、味がよく好きなのですが、何だろう?
何か物足りないような・・・
例えば、「龍次」さんとか「瓢たん」さんのような食べ終わった時に感じる幸福感みたいなものかなぁ。
評価
味 ☆☆☆☆.5
量 ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆
待ち時間 ☆☆☆☆
総合 4.3(5点満点中)
拉麺厨房 北斗
所在地:いわき市四倉町上仁井田字前原37-1
電話:0246-32-6747
営業時間:11:30-14:30、17:30-20:00(ラストオーダー)
定休日:火曜日
食べたい物。
No.542(2012-51)
2012年2月25日 11:40頃入店。
体調不良のために、ラーメン遠征は自粛しています。ご了承下さい。
しばらくは、「いわき市」中心の内容になると思います。
雨が降っています。
この日は、午前中、不動産屋さんへ行き、今住んでいる家の契約更新してきました。
いわき市に来て2年になりました。
その後、お昼ご飯にしようと思い、「龍次」さんへ向かいましたが、かなりの行列で・・・断念。
お約束の「瓢たん」さんへ向かいました。そこそこのお客さんの入りです。
あっ、お店の外観写真は撮るの忘れてしまったので、先週撮影したものです(///∇//)
「瓢たんつけ麺醤油」を大盛でオーダー。
1030+200=1230円也。
メニュー名に「瓢たん」が付くと、具材全部載せになります。
内容的には、具材の種類、全体的な量など文句ありません。
とにかくこちらのお店は鶏白湯につきます。
値段は高くなりますが、つけ麺ではこのメニューがマイベストです。
今回も満足しました。ごちそうさまでした。
評価
味 ☆☆☆☆.5
量 ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆
待ち時間 ☆☆☆☆
総合 4.1(5点満点中)
麺処 瓢たん
所在地:いわき市平下平窪2-1-3 サンコープリーズC号
電話:0246-21-3967
営業時間:11:00-19:30
定休日:月曜日
疲労感。
No.541(2012-50)
2012年2月24日 14:25頃入店。
やはり体調が良くないようで・・・
この日は、会社お休みして病院へ。
午前中に予約してあったにもかかわらず、終わったら14時でした。
時間掛かり過ぎでしょう。余計に体調悪くなるような・・・もうグッタリです。
おまけに、しばらく通院が続きそうです。
当然ですが、お昼ご飯まだだったわけですが、近くでこの時間帯も営業しているラーメン屋さんは?
ありました。「いまの家分店」さんです。
「ワンタンチャーシュー麺」を大盛でオーダーです。
970+150=1120円也。
白河ラーメンを地元で食べれるのがありがたいです。
今の体調だと、白河まで行けそうにないので・・・
かいわれ、海苔、なると、メンマ、ネギが載っています。
ワンタンは、皮のしっかりとした大きいものが4~5個です。
チャーシューは、バラ、ロースの2種類か?
麺は、太平縮れの白河麺で、ボコボコとした食感が心地よいです。
大盛だと量的にも満足できます。
満足しました。ごちそうさまでした。
評価
味 ☆☆☆☆.5
量 ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆
待ち時間 ☆☆☆☆
総合 4.1(5点満点中)
いまの家 分店
所在地:いわき内郷御台境町六反田32-5
電話:0246-27-2188
営業時間:11:00-19:00
定休日:水曜日
限定。
No.540(2012-49)
2012年2月23日 19:00頃入店。
限定、限定、限定。
急いで行かないと、終わってしまうかも・・・という事で、早くも3回目の「ノア」さんです(*゚ー゚)ゞ
この日も誰もお客さんいませんねぇ。
↓今回の目的はコレっです!
「蒙古タンメン 中本」もとい「猛虎タンメン 金本」を「ミニライス付き」で、宜しくお願いしまぁ~す。
830円也。
それにしても、何と絶妙なネーミングなんでしょう!
相変わらず、ピンボケ写真ですみませんm(__)m。
本家の中本さんの「蒙古タンメン」は食べた事がありませんが、ネットでみるとかなり近いビジュアルです。
辛味噌タンメンの上に麻婆豆腐がオンしてます。
見た目は結構辛そうです。
でも、実際食べてみると、ピリ辛旨でした。
流石、こちらのご主人の味覚センスは抜群ですね。
ライスは、レンゲでスープに浸して食べました。こちらも美味~。
そして、ライス&スープも完食&完飲してしまいました。
今回も満足しました。ごちそうさまでした。
そうそう、もうすぐ限定ラーメン第2弾が始まるらしいです。
「猛虎タンメン」狙いの方は「ノア」さんへ急げ~(・ω・)/
評価
味 ☆☆☆☆.5
量 ☆☆☆☆.5
値段 ☆☆☆☆
待ち時間 ☆☆☆☆
総合 4.3(5点満点中)
ラーメン ノア
所在地:いわき市小名浜横町9
電話:0246-52-0408
営業時間:11:30-14:30 17:30-20:00
水曜日は、11:30-14:30
定休日:不定休














