ちょっと前に

低学年くらいの女の子が一人で

キックボードに乗って

近所をウロウロしていたのを見てて

あの子大丈夫?と思ってたんだけど


今日その子が我が家の私道へ入って来て

ご近所のチャイム鳴らしてて

え、あそこの子のお友達か!

遊びに来たのか〜と思ってたんだけど

出て来たのはパパで

あれ?もしやアポ無し訪問?と思って

ママ友に連絡入れたら

内容がマジでヤバかった不安


少し私道でパパと娘ちゃんと

放置子の三人で遊んでたけど

突如放置子のママがブチ切れながら

迎えに来て

私道には入って来ず

〇〇💢!!!!!!!

何度言ったら分かるの?

何で何も言わずに勝手に遊びに行ってるの?

家の鍵も開けっぱなし

ケータイも持たずに何考えてるの?💢と

良い加減にしなさいよ!!!!!

と怒鳴り散らして帰って行った不安


え、パパさんにお礼と謝罪は?

娘ちゃんに遊んでくれてありがとうは?

え、何あの親子

私が連日ブログで書いてた子より

はるかにヤバいやつじゃんって思って


先日も近所でうろついてるところ見たよあの子

って話で

今後同じように

数回見たら通報しようと思った



私がマジで理解できないのは

まぁやっぱり親なんだけど

一人っ子で

たった一人を見守ることが出来ないって

どーゆーこと?


親が共働きで

ママが午前中まで会社で仕事、

午後からは在宅だから

それまでは家にいろって伝えたのに

勝手に家を出て鍵もかけずに

ケータイも持たずに行方不明になって

母親は探し回ってたらしい


今年小3になる子で

去年までは学童に行かせてたけど

今年は辞めたって聞いて

全くもって理解不能

そんな親の言うことも聞けない子なのに

学童を辞めた事が理解できない


だいぶ問題児みたいで

我が家のご近所の子のお家には

連日インターホンに履歴が残ってたみたいで


私だったら恐怖だわ不安

始業式終わりだから

給食無くて

お昼も食べずに12時前くらいに来てたけど

めちゃくちゃ迷惑じゃん💦💦


他にも他害で男の子に怪我させたとかを聞いて

親の愛情が不足してる子ってのを

感じたけど

一人っ子で不足ってなんなの?

溺愛し過ぎて甘やかし過ぎるのも

どーかと思うけど

その逆がいるとは魂が抜ける


小学校に上がると放置子が明るみに出て

勝手に家に来出すって

色々聞いたけど

私がここに住み始めて

この子みたいに約束もしてないのに

子供だけで訪問したの見たの

二回目だよ

マジでいるんだなって思ったのと

目の当たりにして

今後良い教訓になったと思った


数軒しか無い行き止まりの私道だから

私道の持ち主以外の子が来たら

確実に不審に思うわけで、

ずっとウロウロしてる子に

流石に声掛けた事があって、

連絡取ってみたら

ママ友家族は外出してて

約束もしてないって言ってるから

帰ってもらったんだけど

その時もこの子ヤバいやつじゃんって思った


子供を持ちながら

働くのは素晴らしい事だと思うんだけどさ

私もワーママ経験あるから

両立が大変なことも分かる

だけど

子を放置して良いわけでは無いでしょ。

子供に向き合わずに働くのは違くね?

何のために働いてんの?

何のために子供を産んだの?


ご近所のママ友に

今度一人でいた時は通報するねって話したら


まず自分がその親に伝えて

近所の人が通報しようとしたって

ビビらせておくって話で

落ち着いたけど


他人には

関わらない事が一番なんだけど

あの時に声をかけておいたら…

って言う最悪の事件、事故が起きた時

自業自得だなとは思うけど

やっぱり視界に入った時点で

知ってた時点で

何もせずその子が亡くなったとかになったら

一生しこりが残るわ


近所にも普通にいるってことは

ごまんといるんだろうね。


む、む、む、むりだわ〜無気力


ちなみに通報は

学校や#9110へ。

緊急では無いからね。

然るべき対応をm(_ _)m