2014年
実に約4年ぶりに自分のブログを見てみた。
当時の自分は何にそんなに悩んでいたのだろうかと、過去の自分を心配してしまうような内容や、恥ずかしいがたくさん…
(勝手ながらそれらは削除しました)
ただ過去を振り返ってみて、「なりたい自分になれたのだろうか」という思いが湧いてきた。
時の流れは残酷とはよく言ったもので、時間だけが過ぎ去り、自分は置いて行かれているような気がする。
今からでも遅くないので、やりたいこと、やらなくてはいけないことをひとつずつやっていきます!!
当時の自分は何にそんなに悩んでいたのだろうかと、過去の自分を心配してしまうような内容や、恥ずかしいがたくさん…
(勝手ながらそれらは削除しました)
ただ過去を振り返ってみて、「なりたい自分になれたのだろうか」という思いが湧いてきた。
時の流れは残酷とはよく言ったもので、時間だけが過ぎ去り、自分は置いて行かれているような気がする。
今からでも遅くないので、やりたいこと、やらなくてはいけないことをひとつずつやっていきます!!
Hometown
今春、鳥取県を離れることになる。
日本一人口の少ないところなので、どこに行っても人の多さには驚いてしまう。
(田舎者丸出しである…)
幼い頃から鳥取県で過ごしてきた自分は都会人に比べ、時間にルーズで、たいした競争もないから自己主張もさほどせず、呑気に生きてきた。
普通に考えれば、こん なのただのだらずにすぎない。
でも、ここに田舎の強さも潜んでいると思う。
都会にいれば自分の周りにいくらでも目標となるような人がいるが、田舎ではそうはいかない。
それ故、自ら目標を掲げ、受動的ではなく能動的に動かなくてはならない。
周りに流されず、自分で考えて行動できる人を田舎は育ててくれる。
田舎も捨てたもんじゃないなぁ。
日本一人口の少ないところなので、どこに行っても人の多さには驚いてしまう。
(田舎者丸出しである…)
幼い頃から鳥取県で過ごしてきた自分は都会人に比べ、時間にルーズで、たいした競争もないから自己主張もさほどせず、呑気に生きてきた。
普通に考えれば、こん なのただのだらずにすぎない。
でも、ここに田舎の強さも潜んでいると思う。
都会にいれば自分の周りにいくらでも目標となるような人がいるが、田舎ではそうはいかない。
それ故、自ら目標を掲げ、受動的ではなく能動的に動かなくてはならない。
周りに流されず、自分で考えて行動できる人を田舎は育ててくれる。
田舎も捨てたもんじゃないなぁ。
"自己"責任って何?
頑張って頑張って頑張って…………
それでも自分が手に入れたいものは、直前で、しかも掴みかけた瞬間にスルッと逃げてしまう。
これが現実だ。
ほんの一瞬、それを手に入れた気分を味わってしまったがために、後悔は余計大きく、長く、心に留まり忘れることができない。
その責任は全て自分にあるのだろうか。
人間は自分の努力次第で自分の人生を決定できるのだろうか。
単なる人間の傲慢ではないのだろうか。
人間なんて、自然の脅威には敵わないし、全ての事象を科学的に説明できない。
別に努力自体が無意味だなんて毛頭思っていないが、その結果全てが自己責任に帰着させられるのに疑問を感じるだけなのだ。
心のどこかで、自分の責任ではないものが自分の人生に影響を及ぼしていることを覚えていればいいのではないか。
