所沢のライブには完全にやられてしまい、高校1年生のボクはもうアルフィーにメロメロ状態。

そしてその時配られたアルフィーマニアの案内チラシに目が止まった。

 

そもそもずーっと入会したいなーと思っていたFCのアルフィーマニア。

けど当時入会するには現会員の推薦状が必要で、そんなお知り合いが近くにいるわけもなく。

コンサート会場で見知らぬお姉さんにお願いする勇気もないし、どうしたものかと悶々としていたのでした。

 

そんな時に見たマニアの案内チラシには「推薦者紹介制度」という文言があったのだ!

なにー?紹介してくれるわけ??? そんなの早く教えてよー!!

というわけで、さっそくマニアに紹介依頼をしたところ、すぐに連絡が来たのです。

紹介いただいたのは、確か藤沢にお住まいの佐藤さん。

ボクよりもひとつ年上の男子でした。

それはもう、アルフィーへの熱い思いをありったけの言葉に乗せて手紙で伝えましたよ。(当時は手紙って結構主流だったよね)

 

そしたらあっという間に推薦書を書いていただき、晴れてボクはマニアの会員になったのです。

なんかこれで自分も「一人前のファン」になれたような気がして、いやー、とにかく嬉しかったなー。

高校や大学に合格した時以上の感激だったことは間違いない。

 

(当時の会員証)

このロゴ、とても美しいのよ。

一体誰が作ったんだろう…。

やっぱりキャニオンのジャケット作ったデザイナーさんかな。

 

そしてマニアに入会後間もなく、「ファンの集い」のお知らせが届いたのだ。

かげまさ少年、これにまた大興奮!

 

そしてファンの集い、当日。

あれは82年の11月。

「別れの律動」の発売日前後だったと思う。

会場は渋谷の、YAMAHAエピキュラスというライブハウス。(今でもあるのかなー?)

で、これまた内容についてはあまり覚えてない。

初めにポスターやらの抽選会があって後半はライブ、って構成だったかと。

で、そのライブが凄まじかったのですよ。

もうね、爆音よ、爆音。

一緒に行った親友のハタケはその後しばらく耳がおかしくなっちゃったくらい、物凄い音の厚みと振動。

そしてめちゃくちゃカッコよかったのは「Saved By The Love Song」。

3人のコーラスが物凄い迫力で迫ってくるのよ。

「生の迫力」というものを初めて知ったのがあの時のあの歌でした。

これもまた生涯忘れられない、めちゃくちゃスペシャルなライブでした!

 

終演後、ステージ上に貼られてあったセットリストが書かれた紙があってね。

それが欲しくて欲しくて。

で、思い切って片づけ中のスタッフの人に「すみません、その紙いただけませんか?」と声を掛けたら、「あ、いいよ」ってくれたのですよ。

いやー、嬉しかったわー!

 

そのセットリストが書かれた紙は、ずーっと私の宝物でした。

けどね、今探しても見つからないのですよ。

大量に所有していたアルフィー関連のCDを含む多くの資料は7年くらい前にほぼほぼ処分してしまい、ほんの一部の大事なものだけ実家に送ったので、たぶん実家を探せば出てくるのかもなー。

 

このブログを書く上で、必要な資料がほとんどない(汗)。

記憶任せ。