「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加し、

「茨城県産豚バラブロック」をモニタープレゼントしていただきましたドキドキ

 

 

 

 

たっぷり1kgありますひらめき電球

先日はピーマンとの炒め物を作りましたが、

今回作ったのは・・・

 

茨城県産豚バラdeチャーシューwithれんこん

 

茨城県はれんこんの生産量が日本一なんですって。

食感の良いれんこん、美味しいですよねドキドキ

今回の料理は茨城県の食材を2つ使っちゃいますウインク

 

 

<材料>2人前

茨城県産豚バラブロック肉 250g

茨城県産れんこん 100g

長ねぎの青い部分 1本

しょうが 1/2個

☆にんにく(チューブ) 小さじ2

☆醤油 大さじ3

☆酒 大さじ4

☆はちみつ 小さじ3

青ねぎ 適量

 

<作り方>

① 耐熱ボウルに3等分した長ねぎと、千切りにしたしょうが、☆を入れて混ぜておく。

② 4等分した豚バラブロック肉の表面全てをフライパンでこんがりと焼く。

③ ②と、皮を剥いて8mmの厚さに切ったれんこんを①に入れ、

ラップをかけて電子レンジ(600w)で裏表各6分ずつ加熱する。

④豚バラ肉を食べやすい厚さにスライスし、れんこんと一緒に皿へ盛り付け、

カットした青ねぎを上に載せる。

 

 

 

 

照りが出て美味しそうに仕上がりました~ラブ

 

お鍋で作ると時間のかかるチャーシューもレンジなら時短でラクラク音譜

表面を焼くひと手間をプラスしたおかげで、香ばしくて美味しいですラブラブ

もちろん、コクのある甘辛味がしみしみ~OK

お肉の臭みは全くなしです。

 

れんこんは、

厚切りにしているので食べ応えがあり、シャキシャキ。

 

お肉がね、めっちゃやわらかいのラブラブ

(レンジで加熱しすぎると固くなるので注意してください。)

噛むと、うま味たっぷりの脂がぎゅーっと出てきて本当に美味しい。

 

脂っこいのが苦手な方は、

スライス後に時間を置いたお肉をさらにレンジであたためてから食べると、

ほどよく脂が落ちて、ちょうど良いくらいになりますよウインク

 

 

 

【レシピブログの「茨城新名物料理コンテスト」参加中】

 

茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ