毎日寒ーいですね雪

そんな日はあったか~いおうどんが食べたくなります。

そういうのって、わたしだけじゃないですよねはてなマーク

 

はかたん「出汁の味つゆ」があれば、

美味しいおうどんが簡単に作れちゃいますよ~音譜

 

はかたん「出汁の味つゆ」

 

 

 

はかたん「出汁の味つゆ」とは、

うどんやそば・煮麺・お吸い物などのだしの味付けに

とっても便利な味つゆのことです。

 

かつおだしをとったり、

今流行りのだしパックで出汁を取り、10倍希釈で割るだけで、

出汁の風味を損なわない美味しいお汁が完成します。

 

 

 

 

一見、瓶入りかと思ったけど、200ml入りのプラスチックボトル。

お値段は税込み500円。

ちょっと小ぶりサイズで使いやすいです。

 

開栓したと同時に香り高い出汁の香りがします。

小皿に少し出してみたら、澄んだ琥珀色をしています。

 

 

 

 

昆布入りで旨みたっぷり。

食塩や醤油が入っているので味付けはこれだけでバッチリok

昆布と相性の良いかつおだしで、あったか~いおうどんを作ってみましたニコニコ

 

 

お鍋に出汁の味つゆ+お水。

ちょうど、かつおだしパックがあったので、一緒にポンと入れ、煮立てます。

10倍希釈だから、かなりの濃さですよねひらめき電球

小さいボトルだからすぐになくなっちゃうのかと思えば、

使う量が少しなのであまり減りません。

これはお得かもドキドキ

 

おうどんと好きな具を入れて、ぐつぐつ。

おあげさんとかまぼこ。

器に入れて後から天かす、ねぎを入れましたよウインク

美味しそうな香りが立ち込めて来ましたよ。

お腹減った~早く食べたい~爆  笑

 

 

 

 

そして食べてみると、美味しい~ラブラブラブ

ちょうど良い塩分と味加減。

だしの味がすごくきいてます。

まるで人気店で食べるうどんつゆの味ひらめき電球

こんなに上品で美味しい味が手軽に家で作れるなんて嬉しいです音譜

あっという間に食べ終わり、心も体もポッカポカ~ラブラブ

 

 

出汁の味つゆは、麺類だけでは終わりません。

なんと、みんな大好き、唐揚げの下味にも使えるんです人差し指

 

前日から鶏肉を漬け込み(鶏肉200gに対し、大さじ1杯)、

片栗粉をつけて揚げるだけで、美味しい塩唐揚げが作れます。

 

 

 

 

いつも食べている唐揚げとまた違った味わい。

ほんのりだしのきいた和風な唐揚げです。

おいしいラブラブ

 

他にも、みりんや砂糖、ごま油と合わせたり、色々な調理方法で使えて便利。

これは早速買い足しておかなくては~走る人

 

 

 

 

ベルはかたん「出汁の味つゆ」