*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

毎日使う調味料のひとつ、しょうゆ

しょうゆによって料理の味が左右された経験はありませんかはてなマーク

美味しいしょうゆがいいですよね~ウインク

今回はとっておきの美味しいしょうゆのご紹介ですひらめき電球

 

 

 

 

 

透明ケースに入っているのは、

ヤマエ食品工業さんの

だんらん まろやか丸大豆しょうゆ

だんらん 二段熟成 極あまくち の2種類です。

 

 

これね、最初に見たとき、

「わぁ音譜 かわいらしいおしょうゆだ~ラブラブ」って思ったの。

食卓用しょうゆにピッタリの小ぶりサイズで各200ml入り。

高さが13.5cmなのでテーブルの上に常時置いていても邪魔になりません。

 

そのうえ、片手で握りやすいカタチだからとっても使いやすいの。

しっくりと手になじみます。

 

 

蓋はカチッと閉まるタイプ。

酸化しにくいので、開けた時の美味しさが長く続くのがいいですね。

片手で開閉出来て便利ですよニコニコ

 

容器のボディを指で押さえると中身が出てきます。

少しずつ出るのでドバーッと出ちゃって「かけすぎた~あせる」ってことはないから安心合格

一滴一滴出すのを調節できるから塩分を控えめにしている人にもいいですね。

それに使いすぎることはないから節約にもなっちゃいますねビックリマーク

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、お味の方はと言いますと、

九州は宮崎県都城市で作られた九州の味なんだそうです。 ←九州の味ってどんな味はてなマークはてなマーク

 

 

 

 

まろやか丸大豆しょうゆ」の方は、こいくちしょうゆ。

本醸造丸大豆しょうゆで本格的なお味だけれどマイルドさもありますよ。

上品な香りとともに料理をワンランク上の仕上がりにしてくれます。 

こちらは、和風ステーキや焼肉、お刺身、お寿司などに向いています。 

マグロのお刺身をこれで食べたら、いつもにも増して美味しく感じましたラブラブ 

 

 

 

 

 

 

もうひとつの「二段熟成極あまくち」の方は、さいしこみしょうゆ。

生揚げで醤油を仕込んだ二段仕込み醤油です。

さらっとしているのに旨味とコクがあるビックリマーク

それにわたしの大好きなあまくちドキドキ 

卵かけごはんにかけたら美味しすぎておかわりしてしまいそうなくらいでした。 

こちらもお刺身、お寿司などに合います。 

 

 

 

 

 

 

わたしはどちらかと言うと極あまくち派かなー!?

どちらもとっても美味しいしょうゆですけれどね~ウインク

いつもテーブルの上にこの2本を置いておけば、

料理によってお好みでしょうゆをチョイスでき、

ちょこっとかけられるのが嬉しいですね音譜

 

 

 

 

 

ベル九州本醸造 二段熟成極あまくち & まろやか丸大豆しょうゆ