*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

福岡県産 自然栽培玉ねぎ をお試ししました音譜

 

早速、届いた玉ねぎを見て、ビックリーーーびっくり

 

 

 

めっちゃ小さいかわいらしいたまねぎなんです!!

カタチも様々ビックリマーク

細長いコもいれば、まんまる、ころりんなコもいるビックリマーク

大きさもバラバラ・・・

品種が違うのかなはてなマーク ちょっとわかりません。

全部で6個です。

聞いていたのは2玉だったんだけどなぁはてなマーク

お試しだからはてなマーク

実際に購入する時は形の揃った普通の大きさのコが来ると思いますよ・・・たぶん滝汗

 
 
 

 

 

 

福岡に点在する耕作放棄地。

これを利用した自社農園で作られています。

障害を持った方々が一生懸命、色々な野菜作りをされています。

 

上の画像のコは2番目に大きいコ。

このコを使って何か作ってみようかな。

 

 

 

 

 

茶色い皮をまとっているこのコたち、とりあえず3個剥いてみましたよ。

実はビックリマーク この皮にもヒミツがあるんですポイント。

手作業で種まきから収穫まで大切に育てた玉ねぎは、農薬を一切使用していません。

安心安全に食べられます。

だから外側の皮を利用してお茶として利用できるんですよ~びっくり

 

玉ねぎの皮のお茶の作り方は、

茶色い皮を一週間ほど天日干しするだけで、簡単ひらめき電球

あとは、いつものお茶を淹れるときのように煮出せばOKOK

 

玉ねぎの皮のお茶は、動脈硬化を防ぐ働きがあるそうです。

その他にも、アレルギー抑制、高血圧抑制、肩こり解消などにも良いらしく、

アレルギー持ちのわたしにとって、ぜひとも常用したいですねウインク

どんな味なのか、とても気になりますーー

 

 

 

 

 

まずはスライサーでスライスしてみました~音譜

純白できれいですね~キラキラ

最初はやっぱり生で食べないとビックリマーク

スライス後、水にさらしてからよく水を切って、少しつまんでみました。

あ、甘~いラブラブ

生なのでもちろん辛みもありますが控えめで、

甘みの強い美味しい玉ねぎですラブ

これはこの上に鰹節をかけ、ゆずポン酢を少し垂らして食べると

最高に美味しいゾ~ラブラブ

ダンナの生ビールのアテにもいいわぁ~ラブラブ

きっと喜ぶはずーラブ

シャキシャキとした食感もグーグー

 

 

 

 

 

これもダンナの生ビールのアテに良さげなものラブラブ

超簡単レシピですウインク

 

<きゅうりとわかめのからし酢みそあえ>

材料(2人前)・・・

きゅうり 1本

乾燥わかめ 2g

玉ねぎ 60g(さっきのコぐらい)

にんじん 中1/4本

からし酢みそ 大さじ1(市販品でも手作りでもOK)

 

①乾燥わかめは水で戻し、水気を絞る。

②玉ねぎとにんじんは薄切りにしてレンジ600Wで1分チン、水気を切る。

③薄切りにしたきゅうりと、①②をからし酢みそで和える。

 

 

加熱した玉ねぎも食べてみたら、さらに甘みが増したみたい。

ふわんと玉ねぎの香りがして

美味しかったですラブラブ

ダンナも喜んで食べたよ~爆  笑

 

玉ねぎは日持ちするから、いつでも常備しておきたい野菜ですよね。

そんな玉ねぎは、やっぱり美味しくて安心安全なものがいいですね音譜

 

 

 

ベル福岡県産 自然栽培玉ねぎ