50代 離職時に必要なキャッシュ | ぎゃんぶら~な、おばちゃんが目指す自由な生活

ぎゃんぶら~な、おばちゃんが目指す自由な生活

ぎゃんぶら~なおばちゃんです。
メンタルがかなり弱っています。
なるべく早めにリタイアしたいです。

FIREというには遅いです。
50代でリタイアです!!もう時間なし!

4%ルールは考えず、株の配当と食い潰しで
暮らすことを目標にしています。

ぎゃんぶるぱんだです。

こんにちは!

 

週末、どっぷり休みに浸かり

頭はボケボケ。

心はのんびり。

 

株の頭ではありませんね。

 

今は考えても仕方ないモードです。

 

・為替

今のところ、12日以上の介入な

なかったようで、安定しています。

(7/15 15時時点)

 

・株

アメリカ株高に懐疑的なもので

どうにも信じられません。

 

でもだからといって変に自分がこうだと

思う方に張るのは負けるだけだというのも

知っています。

 

細く買って様子見するしかないかなぁ。

 

ただ、アメリカ株高に反応しては

いけない相場な気はします。

 

金利は7月上がるか、

それ以降か、

国債買い入れが減ったらどうなるか・・

悩み事は尽きません。

 

・仕事

仕事が少し減ったので、

うつもおさまってます。

私本当にうつなんですか?

って感じです。

 

でも、先の予定を立てたり

いろいろ決め事するのはパスしたい

気分です。

 

いつでも仕事を辞められる状況に

しておくだけですね。

 

さてと、

手元に幾らぐらいあれば

50代おばちゃんは

離職ができるのでしょうか。

 

うちの会社の求人担当から

40歳過ぎたら採用は厳しいですよ~

 

って言われます。

 

私もそりゃそうだなぁって。

 

自分のルーティンワークですら

あれ?あれれ?と言いながら

ボケボケしながら作業しています。

 

以前よりキレがない。

 

こんな感じで新しい仕事が覚えられるのか?

と自分でも思います。

 

がっつり働かないで暮らそうと

たびたび必要資金を計算しますが

 

ときどき外食して楽しもうとすると

月30万は必要です。

 

質素に暮らせば20万前半です。

 

2年経てば健康保険が安くなりますが

2年は

住民税、社保または国保の納付に

おわれてプラス数十万負担が必要です。

(いちおう込みで試算)

 

いろいろ考えると

やっぱり手元に1000万は欲しい。

これで3-5年はなんとかなる計算です。

 

お金がなくて株を売らないといけない

のだけは避けたいですね。

 

これにぎゃんぶる損金がプラスされると

絶句しますが・・どんだけ必要か~

 

退職したらぎゃんぶるやめないと。