急にクレカの変更を考え始めた | ぎゃんぶら~な、おばちゃんが目指す自由な生活

ぎゃんぶら~な、おばちゃんが目指す自由な生活

ぎゃんぶら~なおばちゃんです。
メンタルが少し弱っています。
少し早めにリタイアしたいです。

FIREというには遅いですが
50代でのリタイアを目指します。
4%ルールは考えず、株の配当と食い潰しで
暮らすことを目標にしています。

ぎゃんぶるぱんだです。

こんにちは!

 

今までメインカードは楽天カードにしていました。

 

JGCなのでJALマイルも貯めたいのですが

貯めてもなかなか旅行に行く時間がなく

いつもeJALポイントに振り替えるばかり。

 

それで楽天カードを利用していました。

 

楽天カードの期間限定ポイントを

楽天市場セールや楽天ふるさと納税で

まとめて利用して消化していました。

 

ポイント還元が減るらしい話があり、

年末近くなってふるさと納税の買い物もしなくなり、

楽天市場をつかうことが減ってきて

使えないポイントがストレスになってきました。

 

近所で楽天ポイントを使った買い物も

難しくなりつつあります。

 

ということでいっそ

リクルートカードに切り替えようかと考え中。

 

一時は三井住友ビザカードにしようと

思いましたが、

コンビニで買わない私にはあまり意味がない。

0.5%還元は悪すぎる。

 

もう1つ

たまにマッサージに行く店が

ホットペッパービューティーなので

そこで利用できるじゃないか?と。

 

pontaポイントからのJALマイル移行は

交換率が悪いので最悪の場合のみ検討。

 

ということでメインカードをリクルートカード。

サブカードを楽天カード。

 

これでしばらく利用することにします。

 

リクルートカードを月10万円近く使えば

1.2%還元なので12000pぐらいにはなる

はずので

数回マッサージに行けます。

予約もホットペッパービューティーからなので

そのポイントも貯まりますし。

 

ポイ活はほぼやっていませんが

メインのカード利用は考えないといけません。

 

ぎゃんぶるぱんだでした。🐼