硝子体出血を起こし右目の視界ゼロ状態に。

 

 こわーい眼科の先生にほぼ強制的に手術を宣告され、そのおぞましい手術内容に

 恐怖する私。

 

 硝子体出血は、ほーっておけば自然と治ってくる(血がどっかに吸収されていく)場合もあるが、

 更に悪化する場合もあるので、大事をとって手術ということになった。

 

 全身麻酔ならまだいい。眠らされて起きたら手術終わってるからね。

 

 でも今回は局所麻酔だけ。痛くないかもしんないけど、そういう問題じゃない。

 見えるし、なんかグリグリやってんのもわかるし、時間もかかる(1時間から2時間くらい)

 

 インフルエンザの予防接種なんて1ミリも怖くない私だが、さすがにこれはコワいよ。

 

 「あと4日後か・・・」

 

 確かに出血の1週間位前、高血圧を悪化させる要因が重なった。

 

 飛行機に乗った(気圧が上がったり下がったりするので良くない)

 旅行先で飲酒(普段は飲まない)

 旅行先でシュノーケリング(これも水圧とかが良くない)

 筋トレの負荷(重さ)を一気に上げすぎた(ふんばって血管に負荷)

 あっつい温泉に入った(たぶん良くない)

 あっついサウナに入った(おそらく良くない)

 

 サウナ行った次の日に発症。

 

 酒は(いつもは)飲まないし、タバコは吸ったこともない。運動もしてる。

 一般より健康に気を付けてきた自信はあったが・・・。

 

                                              つづく