iPadって要るんかいな | 無題
要らんのとちゃう?iPod touchでええやん。
 と、いう人も居るかも知れません。
 でも、自分は見た瞬間にコレは買いだな、と思いましたよ。
 自分はiPhoneとかiPod touchとか、触ったことすら無いんですよね。
 何かタッチパネル付いてるし面白い玩具になりそうだな、ぐらいの認識なんです。大した興味が湧かない。
 安いし買っても良いかな、とか考えてたんですけど、アップルの製品は他社以上にすぐ新しい製品が出る印象があって、もう少し待てばより高性能なのが出るだろうし今は要らないんじゃね?とか考えちゃう。
 あと、何に使うの?と。
 外でインターネットに繋がないといけない状況なんて自分にはそう無いんです。普通の日本の携帯があれば事足ります。だからiPhoneは要らない。じゃあiPod touchは?というと、コレまた、この端末でしないといけない、した方が良い、ということがあんまり思いつかない。家で使うならPCで十分だから、と。

大きくなったiPod touchはスゴクいい。
 ところが、iPadになると、結構違う。
 デカくなっただけのiPod touchというのはかなり良い。デカイから家で使うにも、寝っ転がりながら色々できて面白い。iPod touchのようなサイズはちょっと自分には向いてない。家で使うには小さすぎます。
 自分は本を読む時は大抵ベッドに寝っ転がって読むんです。楽だから。同じようにネットサーフィンも寝っ転がりながらできれば、良いと思うんです。iPod touchだと快適そうには見えない。でもiPadは画面も大きいし、快適そうなんです。
 マルチタスクじゃないと非難されてますけど、別に構わんです。音楽聞きながらネットしたいとか、自分もそう思いますよ。ただ、そんなことはMacとiPodでやれば良いことなんです。本格的にやるならMacを触ってれば良いんです。
 手頃な価格で、Macほど便利じゃないけど、iPhoneよりも本格的に作業できる、どういう端末がiPadなんですよ。なんでもかんでも求めることができるような対象じゃないんです。
 カメラが無いとか言いますけど、そんなに本格的なものにするつもりは無いはずです。

なんのためのタッチパネルオンリーの端末か。
 デカいタッチパネルが意味するのは、カメラ機能やMacとの接続のしやすさ、等では無くて、タッチパネルがもつ面白さを味わえ、って事なんです。キーボードやマウスが無くても、こんなに面白い事がタッチパネル一つで出来るんだぞ、って事なんです。
 そしてなんどもいうように手頃な価格。
 タッチパネル付きの製品の良さを知ってもらうのにも良い役割を果たす事と思われます。

今買ったら損か。
 まだ発売されてないのに今買ったら、というのは変ですけど、要するに、初代iPadを買っても損はしないか、ってことです。僕はiPhone等には、次のバージョンのを買ったほうが安くて性能も良いだろう、という考えを持っています。
 同じようにまだ出たばっかりのiPadも、新しくなるに連れて高機能化して行くかもしれない(いや、絶対します)という考えを自分は持っています。
 別に良いと思います。
 まあ誰だって新しいのが出たら欲しくなりますから、キリがないんですよ。それよりも早い段階で買って遊べた、という喜びを得ることが出来ると考えて、損かもしれなくても初代iPadを買ったほうが良いのですよ。

きっと中には隙間が・・・
 きっと多くの人はカメラとかが欲しいと考えます。
 アップルもそれをわかってる。
 初代iPadを買った客も、カメラが付けば2代目を買うかもしれない。
 最初から可能な限り全て詰め込んだ物を作ったら、損。
 必要なものを小出しにすることで客に常に新しいものも提供しているように見せなければならない。
 そして何度も買わせる。
 でも、バージョンアップの度に大きくなるような物は要らない。小さくなるか、せめてそのままか。
 ならば最初から大きめに作って於いて、そのあまりの部分にカメラ機能とかを追加していけば、大きさは変わらないままに機能を追加できて、すごいもののように思わせることが出来る。
 そのうちiPadの分解写真が出るでしょう。きっと空間がありますよ。
 だって、PCよりも性能が悪いのに、VAIO Xと殆どおんなじ大きさだったら、変でしょ。
さて、いろんなところで言われてますが、VAIO Xと大きさが近いです。
 もしも、マルチタスクでどうのこうのというなら、VAIO X買ったほうが良いです。

 いっぱい書いたけど、何だかiPadは損な気がする。
 5万円の玩具なら、ネットブック買うより得だし良いのかなあ・・・


誤字脱字ありますけど、スルーで。直すのシンドイです。